幸せな家庭

あと少しで夏至ですね。この時期がイチバン日が長いし、真夏みたいに猛暑でないので、好きな時期です。 「幸せな家庭」という花言葉の植物・・・

あと少しで夏至ですね。この時期がイチバン日が長いし、真夏みたいに猛暑でないので、好きな時期です。

「幸せな家庭」という花言葉の植物・・・

“幸せな家庭” の続きを読む

卯月

新年度が今日からSTART。先月3月は いつもより寒暖の差が大きかったように思います。 ブログは御無沙汰しておりますデス。ツイッターではツイートしたり、リツイートしたりしているんですが。。。

新年度が今日からSTART。先月3月は いつもより寒暖の差が大きかったように思います。

ブログは御無沙汰しておりますデス。ツイッターではツイートしたり、リツイートしたりしているんですが。。。

“卯月” の続きを読む

寒い時期の作物

寒い日が多くなるのが年末という感覚ですが、今年はホント暖かい。自分的には暖かいほうがイイ。 自宅のプランターで栽培した作物です。

寒い日が多くなるのが年末という感覚ですが、今年はホント暖かい。自分的には暖かいほうがイイ。

自宅のプランターで栽培した作物です。

“寒い時期の作物” の続きを読む

初夏の陽気

今日はホント暑かったですねぇ。最高気温25度、初夏です。フェーン現象で日本海側はもっと上がったところも。着メロはTUBE「夏だね」に。 で、今日はちょうどよい気候ということで、植木鉢に種植え。

今日はホント暑かったですねぇ。最高気温25度、初夏です。フェーン現象で日本海側はもっと上がったところも。着メロはTUBE「夏だね」に。

で、今日はちょうどよい気候ということで、植木鉢に種植え。

“初夏の陽気” の続きを読む

日照不足

今年の春は日照不足を肌で感じます。 大阪でも平年の52%、東京でも64%に日照時間だったそうです。 この日照不足の影響で、野菜は急騰してますね。

今年の春は日照不足を肌で感じます。

大阪でも平年の52%、東京でも64%に日照時間だったそうです。

この日照不足の影響で、野菜は急騰してますね。

“日照不足” の続きを読む

春の便り

今日はだいぶ寒さがマシになりました。このあと気温が急上昇する予報で。カラダがついていけないですワ。 植木鉢の花が咲きました。

今日はだいぶ寒さがマシになりました。このあと気温が急上昇する予報で。カラダがついていけないですワ。

植木鉢の花が咲きました。

“春の便り” の続きを読む

まだ咲いている

かなり日の出が遅くなってきましたねぇ。秋晴れの日も多く。朝晩はひんやりしいる日も多くなりました。昨年とは違って今年はちゃんと秋がありそうですね。 さてさてガーデニング。夏に咲く花がまだ咲いてます。

かなり日の出が遅くなってきましたねぇ。秋晴れの日も多く。朝晩はひんやりしいる日も多くなりました。昨年とは違って今年はちゃんと秋がありそうですね。

さてさてガーデニング。夏に咲く花がまだ咲いてます。

“まだ咲いている” の続きを読む

夏を楽しむ

まだ梅雨の明けない大阪でも30度越え。暑いです!エアコン入れないと熱中症になりそうデス。大量の水摂取は逆に脱水症状を引き起こすんだそうです。 ニュースサイト「水だって飲み過ぎにはご用心」 週間天気予報を見ると来週は晴れが … “夏を楽しむ” の続きを読む

まだ梅雨の明けない大阪でも30度越え。暑いです!エアコン入れないと熱中症になりそうデス。大量の水摂取は逆に脱水症状を引き起こすんだそうです。
ニュースサイト「水だって飲み過ぎにはご用心
週間天気予報を見ると来週は晴れが続く日が多いでの、大阪も梅雨明けしそうですが。

で、暑い日にゃぁ夕涼みしたくなりますよねぇ。日中に建物が温まり夜は逆に外のほうが涼しいなんてことも。ベランダへ出ると涼しいです。

“夏を楽しむ” の続きを読む

台風一過で晴れ

今日は朝から台風一過でかなり久しぶりにカラッと晴れている大阪です。湿度もかなり高いので、熱中症と食中毒には気を付けましょう。食中毒対策は2年前の「教えます衛生管理」を参考にしてくだされば。 自分の住む来た大阪は台風8号の … “台風一過で晴れ” の続きを読む

今日は朝から台風一過でかなり久しぶりにカラッと晴れている大阪です。湿度もかなり高いので、熱中症と食中毒には気を付けましょう。食中毒対策は2年前の「教えます衛生管理」を参考にしてくだされば。

自分の住む来た大阪は台風8号の影響は少なかったです。でもまた南には熱帯低気圧があって台風へ変わる予測で、日本へ接近してくるみたいで。

そんな台風一過ですが、夏の花が咲きました。

“台風一過で晴れ” の続きを読む

夏みたいな秋

大阪でも雨が朝と夕方に降って・・・ 最高気温が30度越えで真夏日が数日間続いてます。エアコンも入れてます。扇風機はまだ出したままなので、フル活用してます。いつになったらしまうことができるんやろ? 真夏みたいです。でも熱T … “夏みたいな秋” の続きを読む

大阪でも雨が朝と夕方に降って・・・

最高気温が30度越えで真夏日が数日間続いてます。エアコンも入れてます。扇風機はまだ出したままなので、フル活用してます。いつになったらしまうことができるんやろ?

真夏みたいです。でも熱TU症 😮

で、朝顔も狂い咲き。こんな時期にはもう咲かないはずです。

枝垂れ朝顔
枝垂れ朝顔

朝がいの種類でも支柱のいらない枝垂れ朝顔。小さい花だけど咲いてます。これも暑いせいだと思います。暑さのおかげで、熱中症には気を付けないといけないですねぇ。水分補給をしっかりと。

でも秋の味覚も楽しみます。

秋の味覚
秋の味覚

栗おこわデス。赤飯にしてもらいました。和食で至ってヘルシー。普段はあんまりお変わりしないんですが、栗赤飯をおかわり。食べすぎました。

熱TU症がまだ継続中でもかまわないですが、熱中症にはかかりませんように!水分補給と暑いならエアコンを。