日照不足

今年の春は日照不足を肌で感じます。 大阪でも平年の52%、東京でも64%に日照時間だったそうです。 この日照不足の影響で、野菜は急騰してますね。 きゅうり1本88円、キャベツ298円、国内産ブロッコリーは1房298円と先 … “日照不足” の続きを読む

今年の春は日照不足を肌で感じます。

大阪でも平年の52%、東京でも64%に日照時間だったそうです。

この日照不足の影響で、野菜は急騰してますね。

きゅうり1本88円、キャベツ298円、国内産ブロッコリーは1房298円と先週末 担当者が言うてました。それでも儲からないとこぼしてました。ガーデニングや家庭菜園してる方はわかると思いますが、日照不足だと生育が悪いですよねぇ。たしかにそうです。

食肉もまたしかりです。ゴーデンウイーク(GW)へ向けて すでに高騰してます。
この時期はフツーなら年末年始よりも価格は下がっているはずが、今年は年末年始よりも高く、利益がないと四苦八苦してます。少しなら企業努力で吸収するんですが、限界を超えていて値上げせざるを得ません。アベノミクス前からくらべると、仕入れ値が2割以上アップ。

いつもの年ならすでに暖房器具はしまっている時期。今年はまだ出てます。朝が中途半端に肌寒い。特にじっとしていると肌寒い。今週に入ってあれの日が多くなり気温上昇もしているので、ようやく暖房器具も冬服もしまうことができそう。

今年は日照不足で気温も低い日が多かったので、そろそろ春蒔きの種も植えられそうデス。