水槽をセット

引っ越し後、ようやく水槽をセットすることができました。 それまでの水槽にいた熱帯魚は昨年末までに天国へ召され、生きていたのはヤマトヌマエビのみ。新たに入れずに引っ越し。 水槽は今まで29Lの水槽は廃棄して、59L水量の6 … “水槽をセット” の続きを読む

引っ越し後、ようやく水槽をセットすることができました。

それまでの水槽にいた熱帯魚は昨年末までに天国へ召され、生きていたのはヤマトヌマエビのみ。新たに入れずに引っ越し。

水槽は今まで29Lの水槽は廃棄して、59L水量の60cm水槽を新たにネット購入。こういう大型物はネット購入がラクですねぇ。価格も安いですし。ついでに水槽台も同時購入。

水槽をセットするとはいっても、結構めんどくさい。

正しい水槽のセット方法ではないんですが・・・
水槽にいっぱいに水を入れて、1週間ほどポンプを入れて動かして水を作ってから、少しずつ、熱帯魚を入れていって、フツーに飼えるまでには2週間ほどかかります。

水槽
水槽

「水清ければ魚棲まず」といいます。水がキレイすぎては魚も住めないということで。

水槽内の水はバクテリアの存在が貴重。いないと、水質が急変してしまって、魚が死んでしまいます。

魚は原点に返ってネオンテトラを投入。

熱帯魚歴はすでに20年以上。特に魚が泳ぐのを見たり、水が流れる音を聞いたりすると、癒されますワ。