夏を楽しむ

まだ梅雨の明けない大阪でも30度越え。暑いです!エアコン入れないと熱中症になりそうデス。大量の水摂取は逆に脱水症状を引き起こすんだそうです。 ニュースサイト「水だって飲み過ぎにはご用心」 週間天気予報を見ると来週は晴れが … “夏を楽しむ” の続きを読む

まだ梅雨の明けない大阪でも30度越え。暑いです!エアコン入れないと熱中症になりそうデス。大量の水摂取は逆に脱水症状を引き起こすんだそうです。
ニュースサイト「水だって飲み過ぎにはご用心
週間天気予報を見ると来週は晴れが続く日が多いでの、大阪も梅雨明けしそうですが。

で、暑い日にゃぁ夕涼みしたくなりますよねぇ。日中に建物が温まり夜は逆に外のほうが涼しいなんてことも。ベランダへ出ると涼しいです。

夕顔
夕顔

種を見ると夕顔として販売されてるんですが、ホントは夜顔なんだそうです。本当の夕顔はウリ科でかんぴょうが採れますもんねぇ。なので上の写真、ホントは夜顔。夕涼みには爽やかな色してます。

枝垂れ朝顔
枝垂れ朝顔

こちらは朝に咲く枝垂れ朝顔。フツーの朝顔とは違って支柱がいりません。まだ涼しい朝に咲いててこちらも涼しいげです。

2日程前にセミの鳴く声が聞こえてきました。もうこうなると本格的な夏到来ですね。真夏はホントに短いです。梅雨明けくらいからお盆くらいまで。真夏を楽しみましょう!