good day sunshine

ここ数日間、30度越えの真夏日が続いてますねぇ。日差しもまさにgood day sunshine。 暑くなればやっぱりTUBE! と、いうことで・・・

ここ数日間、30度越えの真夏日が続いてますねぇ。日差しもまさにgood day sunshine。

暑くなればやっぱりTUBE!

と、いうことで・・・

“good day sunshine” の続きを読む

住民投票結果#3

今日はちょと暑い。 まだx2余波が続く大阪都構想否決。有名人も応援する橋下徹市長。 リンク集になりますが・・・ 松本人志、橋下徹市長の政治家引退宣言に残念な心境「絶対に辞めさせてはいけないと思った」 松本人志、橋下徹市長 … “住民投票結果#3” の続きを読む

今日はちょと暑い。

まだx2余波が続く大阪都構想否決。有名人も応援する橋下徹市長。

リンク集になりますが・・・

松本人志、橋下徹市長の政治家引退宣言に残念な心境「絶対に辞めさせてはいけないと思った」
松本人志、橋下徹市長にたかじんや島田紳助ら支援者がいれば結末変わったという意見に「うん、あるかもね」
デーブ・スペクター氏、橋下市長にエール「最後の笑顔はプライドでしょう」
東国原氏、引退表明の橋下市長にエール「橋下徹が必要になる時が来ます」
引退表明の橋下徹氏 政治の世界と完全に別れぬだろうとの見方
松本人志「たかじんさんや紳助さんがいれば…」橋下市長の引退表明嘆く

記事を読んでいて たしかに自分もたかじんさんが援軍にいたら、どうなってたのかって思いますねぇ。

「維新」の「小さな政府論」はどうして行き詰まったのか?
橋下は辞めても二重行政の解消は止めるな

都構想否決により大阪の再生が10年は遅れたと言われてます。とにかく、がんばらないと大阪!

と、このテーマはこのへんにしときます。

住民投票結果

忘備録として残しておきます。 大阪市民による住民投票で値構想は否決されました。賛成694,844票(得票率49.6%)、705,585票(得票率50.4%)で、その差は10,741票、僅差。全体の投票率66.83%という … “住民投票結果” の続きを読む

忘備録として残しておきます。

大阪市民による住民投票で値構想は否決されました。賛成694,844票(得票率49.6%)、705,585票(得票率50.4%)で、その差は10,741票、僅差。全体の投票率66.83%ということでした。

色々なニュースサイトを見てきました。そのまとめとして・・・

“住民投票結果” の続きを読む

大阪都構想5.17 #2

#1よりつづき いよいよ、決戦の日(投票日)は日曜日、17日です。 政治的などんな議題にせよ、ほとんどが話し合いしてもまとまらない。たどりつく先は多数決。これが民主主義の基本ですもんね。日本でよかったと思います。で、そう … “大阪都構想5.17 #2” の続きを読む

#1よりつづき

いよいよ、決戦の日(投票日)は日曜日、17日です。

政治的などんな議題にせよ、ほとんどが話し合いしてもまとまらない。たどりつく先は多数決。これが民主主義の基本ですもんね。日本でよかったと思います。で、そういう大事な議題を議員や首長だけで決めず、住民投票で決めることにした大阪維新の会代表、橋下市長はその点よい選択されたと思います。中には有無を言わせず強制的に従わせる国もあるんですから。

“大阪都構想5.17 #2” の続きを読む

大阪都構想5.17

大阪ではいわゆる「大阪都構想」が盛り上がっております。5月17日(日)の住民投票まであと6日。 自分は先に述べましたように高卒レベルではありますが、政経が得意科目でしたので、住民レベルで理解したことで考えていきたいと思い … “大阪都構想5.17” の続きを読む

大阪ではいわゆる「大阪都構想」が盛り上がっております。5月17日(日)の住民投票まであと6日。
自分は先に述べましたように高卒レベルではありますが、政経が得意科目でしたので、住民レベルで理解したことで考えていきたいと思います。ちなみに自分は大阪府民ではありますが、大阪市民ではありません。

これだけTVや新聞、ラジオなどで大阪の名前が連呼されることはなかったですね。関西以外ではどう伝えられているのかは少し気になりますが。

まずはデマ。賛成なら投票行かなくても自動的に賛成になるというのはウソ。今の日本の法律では自動的にということはありません。必ず投票に行きましょう。

“大阪都構想5.17” の続きを読む

香り高きウイスキー

今年3月まで放送されていたNHK朝ドラ「マッサン」。休みの時には見ておりました。 朝ドラのあとの「あさいち」でも有働アナと いのっち が少しだけコメントがあったり。 日本で初めて本格的なウイスキーを作る物語・・・

今年3月まで放送されていたNHK朝ドラ「マッサン」。休みの時には見ておりました。

朝ドラのあとの「あさいち」でも有働アナと いのっち が少しだけコメントがあったり。

日本で初めて本格的なウイスキーを作る物語・・・

“香り高きウイスキー” の続きを読む

GW

実質、今日からゴールデンウイーク(GW)で連休という方も多いのではないでしょうか。。。 自分はフツーに勤務シフト通りの仕事ですねぇ。 この時期は案外、無防備。 紫外線が強くなってるはず。ご婦人は対策しないとデス。 晴れが … “GW” の続きを読む

実質、今日からゴールデンウイーク(GW)で連休という方も多いのではないでしょうか。。。

自分はフツーに勤務シフト通りの仕事ですねぇ。

この時期は案外、無防備。

紫外線が強くなってるはず。ご婦人は対策しないとデス。

晴れが続くと、湿度も乾燥気味に。お肌に悪いことばかり。

気温が急上昇するのもこの時期。カラダが暑さに慣れてないので、水分補給しないと熱中症になりやすくなります。

と、会社からも注意喚起があります。

体調管理しながら連休をお楽しみください。