教えます衛生管理#2

お昼から雨が降ったので、かなり蒸し暑いですねぇ。手元の室温計は29度、湿度計は70%。けっこう不快ですワ。 衛生管理を仕事で行っている自分が主婦向けに数回にわたってレクチャーします。ということで2回目(参考:教えます衛生 … “教えます衛生管理#2” の続きを読む

お昼から雨が降ったので、かなり蒸し暑いですねぇ。手元の室温計は29度、湿度計は70%。けっこう不快ですワ。

衛生管理を仕事で行っている自分が主婦向けに数回にわたってレクチャーします。ということで2回目(参考:教えます衛生管理1回目)。

今回は洗浄器具について。

洗浄用品にはめちゃx2雑菌がいます。スポンジ、タワシ、フキンなどなど。

洗浄したあと、どんな風に保管してますか?これがいちばんの問題。

水分をよく切って乾燥させて天日干しするだけでOK。とはいっても毎日となると、なかx2できないですよねぇ。

洗浄に使ったスポンジ。最近では台所用洗剤に除菌効果のあるものが増えてきました。水分をよく切ってから、洗剤の使用説明に書いてあるとおりの量をスポンジにしみこませて、一定時間置くだけ。毎日やらなきゃダメですヨ。まな板にも使えるものも多いです。

自分たちの職場では洗浄用のスポンジやその他の洗浄用品、塩素系漂白剤を希釈して付け置きしてます。使用後のフキンは付着している食材の破片を水で洗って取り除き、バケツに水を入れて、フキン用洗剤を適量入れて作業後にまとめて洗濯機にかけるまで付け置きしておきます。そうすることによって雑菌の繁殖を抑えることができます。その後、洗濯機で洗う時には塩素系漂白剤も適量投入、殺菌します。洗浄後は乾燥機で乾かすか、天日干し。いくら希釈しているとはいえ漂白剤を使うと、スポンジやフキンの繊維がボロボロになってくるので、1週間をめメドに交換します。数回使えば使い捨て。洗って乾燥させたあとのフキンは清潔なプラスチックの箱に入れて冷蔵庫で保管します。

ちなみに亀の子たわしは使いません。取り切れない小さな食材がたわしの奥まで入り込み、雑菌が繁殖するからです。タワシはビニールたわしを使います。もちろん使用後は漂白剤で殺菌します。

今では百円ショップなどで安く販売されているので、スポンジやビニールたわし、フキンはご家庭でも1週間をメドに交換したほうが清潔に保つにはいいかと思います。

雑菌のいっぱい付いたフキンでテーブルを吹いたり、スポンジで洗うと、雑菌を塗り広げているのと同じです(乾燥することによって多少の雑菌は死滅しますが)。

ちなみに、使ったあとのお皿をあとで洗おうとそのまま流しに放置&水に付けてお皿をおいておくと、お皿に付いている食材を栄養素に短時間で爆発的に雑菌が増殖します。すぐに洗って乾燥させましょう。

今回はここまで。

教えます衛生管理#3へつづく

SUMMER ADDICTION

蒸し暑いですねぇ。今日はTUBEの話題をお届けします 💡 今日はTUBE最新アルバム「SUMMER ADDICTION」の発売日。自分はネット注文したので、先ほど宅急便が届きました :smile: 楽天ブックスから注文し … “SUMMER ADDICTION” の続きを読む

蒸し暑いですねぇ。今日はTUBEの話題をお届けします 💡

今日はTUBE最新アルバム「SUMMER ADDICTION」の発売日。自分はネット注文したので、先ほど宅急便が届きました :smile: 楽天ブックスから注文したので、ハンドタオルが付いてます。いま聞きながらブログ書いてます 🙂

SUMMER ADDICTION特典ハンドタオル
TUBEx楽天コラボ特典ハンドタオル

自分がTwitterでフォローしてもらっているかたのツイートにハンドタオルの全体写真があります。TUBEのアルバムは聞けば聞くほど味がありますからね。MP3変換したので、USBメモリを持ち込んで明日からカーステレオでヘビーローテーションします :!: この曲スバラシイ曲だなってわかるまで1シーズンかかることがあるくらいですワ。SUMMER ADDICTION=夏中毒。自分もすでに夏中毒になってます 😎

19時~は日本テレビ系「1番ソングSHOW」40代以上が選ぶ夏うたベスト10の1位にTUBE「シーズン・イン・ザ・サン」、30代が選ぶ3位にTUBE「あー夏休み」でしたねぇ。40代以上で1位はサザンかと思ってましたけどTUBE。他にも夏うたには名曲が存在しますね。20代で1位のゆず/夏色 は自分も好きです。コメントにTUBE4人が登場。しゃべるのは前田さん担当ですが、3曲目の「シーズン・イン・ザ・サン」がヒットした時のこと、北海道の占い師にThe TUBEのTheがつくとよくないと言われてTheを取ったらHITしたと話してましたが、この話は有名なことですもんね。

広瀬香美さんのブログに前田さんとのツーショット写真と記事があります。このあいだ香美さんのオールナイトニッポンGOLDにTUBE前田さんがゲスト出演した時の話題ですね。香美さんのツイッターをフォローしているんですが、香美さんがツイートで教えてくれました。

ナタリーに「僕らの音楽」の記事があります。TUBE前田さんと松山千春さんですね。ミュージックフェアの記事もあります。

[PR]TUBE x 楽天ブックス コラボ企画
TUBEニューアルバム「SUMMER ADDICTION(初回限定CD+DVD+TUBEオリジナルシリコーン製氷皿)」を注文すると特製オリジナルタオル(非売品)プレゼント。数に限りがありますのでお早めに。

江ノ電沿線おすすめスポット#2

昨日25日(月)に日テレ系「ヒルナンデス」でやってた江ノ電沿線おすすめスポットベストテン、4位以上をやってました。 4位 地魚料理 池田丸。鎌倉ではいろんなお魚が捕れるんだそうです。 3位 古民家レストラン。鎌倉では古民 … “江ノ電沿線おすすめスポット#2” の続きを読む

昨日25日(月)に日テレ系「ヒルナンデス」でやってた江ノ電沿線おすすめスポットベストテン、4位以上をやってました。

4位 地魚料理 池田丸。鎌倉ではいろんなお魚が捕れるんだそうです。

3位 古民家レストラン。鎌倉では古民家を改装したレストラン&カフェが人気なんだそう。築50年の古民家をリノベーションし、鎌倉の食材にこだわったイタリア料理「ラ・メゾン・アンシェンヌ」、江ノ電の線路脇にある甘味処「無心庵」、紹介されていたのはクリームあんみつ¥800、

2位 極楽寺駅から徒歩5分、縁結びのご利益もある成就院(じょうじゅいん)あじさい参道

1位 リゾートアイランド江の島。江島神社に祀られている神様は3姉妹の女神様。辺津宮(へつみや)田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)、中津宮(なかつみや)市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)、奥津宮(おくつみや)多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)が祀られているんだそうです。歩かなくてもエスカーで頂上の展望台へラクに行ける。今年3月30日に開店したばかりのイル・キャンティー・カフェ江の島からは相模湾が一望できる。ウニ・マルゲリータというピザは生地からすべて手作り。リポーターの森三中も絶賛してました。

と、こんな感じで紹介されてました。TUBE「灼熱らぶ」のPVに出てきた展望台も映ってましたねぇ。TUBEの聖地 江の島、自分もまた行きたいナ。。。

参考:ブログ記事「江ノ電沿線おすすめスポット

 

震災後初

今日は福島産の魚介類が震災後、初出荷というニュース。ヨカッタx2。TVニュースでやっていたのは放射性物質の検査を3回も行って十分な暗算が確認されたものだけを販売されてるそうです。漁業の一歩を踏み出せたということで、少しず … “震災後初” の続きを読む

今日は福島産の魚介類が震災後、初出荷というニュース。ヨカッタx2。TVニュースでやっていたのは放射性物質の検査を3回も行って十分な暗算が確認されたものだけを販売されてるそうです。漁業の一歩を踏み出せたということで、少しずつでも前に行ければいいと思います。タコが出てましたけど、福島地元の方々が購入されてました。

少し前に「福島支援」で書いた少しの支援に早速反応していただきまして。街のスーパーで福島産の物を買ったよと。ありがとうございます 🙂

自分が住む大阪は震災以前から福島産の物は扱ってないので、ネットで購入。今は保存のきくお米を中心に買ってます。職場でも大手スーパーで「福島応援フェア」とかで買ってる人が数多くいます。「風評被害に限って言えばそれは人災だ」と震災後にコメンテーターがお話しされてました。

早期米の新米もまだ出ないこの時期、主婦のかたならお気づきになってるかと思いますが、お米の値段が上がってますよね。福島産のお米はそれでもリーズナブル価格で提供されてます。

何度でも書きます。復興への道筋を。みんなでやれば大きなチカラに!

教えます衛生管理#1

梅雨のシーズンで湿度と温度がちょうど最近の増殖に適している時期。と、いうことで衛生管理を仕事で行っている自分が主婦向けに数回にわたってレクチャーします。 食中毒防止の三原則。 つけない 増やさない 殺菌する です。 今回 … “教えます衛生管理#1” の続きを読む

梅雨のシーズンで湿度と温度がちょうど最近の増殖に適している時期。と、いうことで衛生管理を仕事で行っている自分が主婦向けに数回にわたってレクチャーします。

食中毒防止の三原則。

  1. つけない
  2. 増やさない
  3. 殺菌する

です。

今回は調理器具について。

まな板・包丁の使い方。抗菌まな板も多くなってきましたが、使い方を間違えると食中毒の原因に。

生の食肉、お魚をまな板・包丁で調理したあとに、そのまま生で食べるサラダ用の野菜なんかをそのまな板と包丁を使用して調理するのは厳禁。水で簡単に洗っただけでは細菌に汚染されたままです。洗剤で洗って、しっかり水分を取り除きアルコールで殺菌してから生野菜の調理を。しっかり水分を取り除かないとアルコール殺菌しても効果がかなり落ちます。アルコールでなくても耐熱のまな板・包丁なら、洗剤で洗浄後に熱湯をかけて消毒するのもOK。鮮魚調理担当でもお刺身を調理する際、電気湯沸かし器を使って消毒しております。漂白剤は殺菌効果がありますが、つけ置きしないと効果がないため調理の途中で使用するのはオススメできません。

手も同じです。生のお肉・魚を調理したあとに洗剤でキチンと洗って消毒もせず、加熱せずそのまま生で食べる食材を調理すると、食中毒菌に汚染されます。マニキュア、付け爪、指輪、ブレスレット、腕時計をして調理するのはもっての他。

手とまな板・包丁を正しく洗浄し殺菌しましょう。今回はここまで。

教えます衛生管理#2へつづく

豹変する歌声

台風4号。大阪でも暴風雨。でも通りすぎるのが早かった。 日本テレビ系しゃべくり7に出て以来、バラエティーでよく見かるローラさん。しゃべくり7に初登場した時、なんとも稀でおもしろいキャラクターという感じで。ため口のローラと … “豹変する歌声” の続きを読む

台風4号。大阪でも暴風雨。でも通りすぎるのが早かった。

日本テレビ系しゃべくり7に出て以来、バラエティーでよく見かるローラさん。しゃべくり7に初登場した時、なんとも稀でおもしろいキャラクターという感じで。ため口のローラというレッテルが貼られているくらい。黒柳徹子さんにもため口。ほとんどの人がいいますねぇ、ローラだとそんなにに気にならないと。

BARKSで話題になってたので…そのローラさんがCDソロデビュー。タイトルは「Memories」。過去には複数のグループでCD出してたんですかね。詳しくは知らないんですが。

ジャケットを見ると、アイドルにも負けてないっていうくらいスバラシイ!やっぱりモデルさんだけありますね。ドキっとしましたワ。劇場版ポケットモンスターの主題歌になっているんだそうです。YOU TUBEで試聴できるんですが、その歌声はためぐちトークからは想像できない豹変ぶり。歌声だけ聞いたら うますぎてローラだとわからない。アーティスト顔負けの歌声ですワ。やさしい歌声なので、試聴してみてください。発売は7月11日。

YOU TUBEで試聴

【送料無料】Memories

江ノ電沿線おすすめスポット

やたら蒸し暑いなぁ。って台風の影響かな。 今日はお昼の番組日本テレビ系「ヒルナンデス」を見てたら、タイトル通りの江ノ電沿線おすすめスポットをランキング形式でやってました。 思い起こせば初めて横浜スタジアムまで遠征したのは … “江ノ電沿線おすすめスポット” の続きを読む

やたら蒸し暑いなぁ。って台風の影響かな。

今日はお昼の番組日本テレビ系「ヒルナンデス」を見てたら、タイトル通りの江ノ電沿線おすすめスポットをランキング形式でやってました。

思い起こせば初めて横浜スタジアムまで遠征したのは2004年の夏のこと。藤沢~鎌倉まで乗りましたけど。詳しくはサイト上管理人室「遠征記(forPC)」まで。

江ノ電は単線でのんびり走りますよね~。自分用のお土産に江ノ電ハンドストラップを買ったくらい好きです 🙂

レポーターは森三中。BGMの一部にはサザンオールスターズで。鎌倉唯一の温泉もやってました。炭酸水素塩泉で黒いお湯だという稲村ヶ崎温泉。

5位でしたか、七ヶ浜にある「アルフィイ デラセーラ」という大人の隠れ家的イタリアンレストランを紹介。晴れれば江ノ島だけでなく、富士山も見える絶景のテラス。ここは踏切のない江ノ電の線路をまたいで、その先にある階段を上がっていくということで。

上位ランキングは来週(6月25日Mon)で紹介されるようなのでよかったらCHECKしてみてくださいね。

もうフラフラ

昨日はTUBE LIVE AROUND 2012 Keep On Smilin’ びわ湖ホールへ行ってきました 🙂 先に金沢野外コンサートのイベントにTUBE初参加ということでそのネタ(詳しくはTUBEニュー … “もうフラフラ” の続きを読む

昨日はTUBE LIVE AROUND 2012 Keep On Smilin’ びわ湖ホールへ行ってきました 🙂

先に金沢野外コンサートのイベントにTUBE初参加ということでそのネタ(詳しくはTUBEニュースを)をUPしてたら出かける時間がきてしまって、あわてて準備して出かけましたねぇ。

大阪に住んでるやからグランキューブへ行ってもエエねんけど、びわ湖ホールへ行ってからというもの、取りつかれてますワ。初めてびわ湖ホールへ行ったのはいつだったかな。。。覚えてへん。自分の旧ブログ検索したら出てくるんちゃうかな。。。ブログっていうのはWeblogの略で記録を残すっていう意味の言葉だから。便利。文字で残す日記ならこんなに続かないですワ、ホンマに。

琵琶湖
曇り空の琵琶湖

天気悪いですねぇ。でも昨年もこんな天気だったような。。。昨年も6月だったもんねぇ。

遠くに見えるびわ湖ホール
遠くに見えるびわ湖ホール
びわ湖ホールの看板
びわ湖ホールの看板

看板の左にエスカレーターがあって昇ると入り口があります。

びわ湖ホールの入り口
びわ湖ホールの入り口

グッズは購入せず。会場では人が付いて募金箱設置。自分も心ばかりではありますが、募金してきました。募金してらっしゃる人が結構いましたねぇ。

席は角野さん側(右側)かなり前の方で。

始まったのは6時41分頃。定刻の10分程度遅れでスタート。

ちょっと盛り上がり過ぎて疲れて…駅までフラフラ歩いて帰ったとさ。めでたしx2。

MCで言うてたことを少し。ライブに参加してなくてもあとからわかる内容なので安心を。オフィシャルでも一部 書いてあるようにTV出演がありますが、中居クンの番組(火曜曲)にも出ますって言うてた。MUSIC FAIR、MUSIC LOVERSは書いてますねぇ。CHECKしましょうね!

ザックJAPAN

今日は梅雨らしい、シトシト雨。あすも雨かなぁ。 今日の男子サッカーザックJAPAN、ブラジルワールドカップ予選、なかなかよい試合でしたねぇ。後半戦には日本が先取点。すぐに日本がペナルティーエリアで販促でPK、オーストラリ … “ザックJAPAN” の続きを読む

今日は梅雨らしい、シトシト雨。あすも雨かなぁ。

今日の男子サッカーザックJAPAN、ブラジルワールドカップ予選、なかなかよい試合でしたねぇ。後半戦には日本が先取点。すぐに日本がペナルティーエリアで販促でPK、オーストラリアに得点を許しました。どちらもレッドカードが出て10人での戦い。アマ上がりだったのかピッチが悪かったように思います。引き分けで勝ち点1。試合後のインタビューでは次につなげていこうという選手の声で、次のイラク戦(9月11日)に期待したいですね。

男子バレー龍神NIPPONも相手のスパイクをよく拾ってましたけど、残念ながらロンドンオリンピックの出場権獲得なりませんでした。でもよくがんばったと思います。

今度はなでしこJAPANとアメリカの親善試合があります。スポーツ観戦が忙しいですワ。ガンバレ、ニッポン!

龍神NIPPON

昨日の男子バレーボール対中国戦はキャプテンの宇佐美選手が試合直前の練習中に中国の選手が打ったアタックを顔面に受けてまぶたが腫れて試合には出場できず、統制に欠け、更にミス連発で負けてしまいました。解説のかたが言ってましたが … “龍神NIPPON” の続きを読む

昨日の男子バレーボール対中国戦はキャプテンの宇佐美選手が試合直前の練習中に中国の選手が打ったアタックを顔面に受けてまぶたが腫れて試合には出場できず、統制に欠け、更にミス連発で負けてしまいました。解説のかたが言ってましたが「あれはわざと狙ったのではない」かと。

今日の試合vsオーストラリアで、宇佐美選手も復活し、福澤選手のサーブ、山村選手のブロックが次々に決まって3セット連取で快勝。思わずTVの前で拍手してしまいました 🙂

4戦2勝2敗。ロンドン五輪出場にはアジア1位になる必要があります。

ガンバレ、ニッポン!

関連記事:JCASTニュース「わざと狙ったと言ってもいい男子バレー、中国のスパイクが日本選手の顔面直撃