みんなガンバレ

さぁ熱き戦い、ロンドンオリンピックが本格的に始まりましたねぇ。見るのも眠気との熱き戦い。 今日はサッカー女子、TV観戦してました。なでしこJAPANがスウェーデンと対戦でドロー。勝ち点1。次回は南アフリカ戦。7月31日( … “みんなガンバレ” の続きを読む

さぁ熱き戦い、ロンドンオリンピックが本格的に始まりましたねぇ。見るのも眠気との熱き戦い。

今日はサッカー女子、TV観戦してました。なでしこJAPANがスウェーデンと対戦でドロー。勝ち点1。次回は南アフリカ戦。7月31日(火)22時30分頃より。

競泳 平泳ぎ100mには北島選手、予選通過。決勝は30日(月)早朝4時11分ごろ。

混合ダブルス、イケシオはポーランドペアに初戦を落とし、バレーボール女子はアルジェリアに快勝。

柔道女子48kg福見、準決勝敗退。このと3位決定戦へ。めざせ!銅メダル!

このあとウエイトリフティング女子48kg級、三宅宏実 選手と水落穂南 選手。水落選手と八木かなえ選手(53kg級)のおふたりは元体操選手。異色ですねぇ。

今回からはTVで放送されないようなオリンピックのマイナー種目について、ネットでライブ配信もあります。

みんなガンバレ!ニッポン!

確変突入

蒸し暑さ倍増、セミの声も倍増、な夏です。 今日は休みなんですが、早朝、起きて…開会式前にもかかわらず熱戦を繰り広げる女子サッカーなでしこJAPAN。カナダ戦でしたが、前半にオシャレ番長の川澄選手と宮間選手のゴ … “確変突入” の続きを読む

蒸し暑さ倍増、セミの声も倍増、な夏です。

今日は休みなんですが、早朝、起きて…開会式前にもかかわらず熱戦を繰り広げる女子サッカーなでしこJAPAN。カナダ戦でしたが、前半にオシャレ番長の川澄選手と宮間選手のゴ-ルで2-1で勝利。勝ち点3をGetしたというニュースをネットで。フォワード丸山桂里奈選手のTwitterをフォローしているので、彼女のブログも見てます。どうやら彼女は出番がなかったみたいです。で、早速話題になっているなでしこJAPAN。円陣を組んで、キャプテン宮間選手がみんなに行った言葉は佐々木監督もウルッと来るほどだったんだそうです(関連記事:MSN産経ニュース)。日本国内で応援する人たちもJAPANブルーのシャツを着て応援。一体感ですありますねぇ。

こういう時、24時間いつでも速報で知らせてくれるネットニュースはイィですねぇ。改めて便利さを感じます 🙂 オリンピックもネットがあるからこそさらなる盛り上がりをみせることができるんでしょうねぇ。

自分が注目している競技(選手)は競泳、北島康介選手。確変突入したんだそうですヨ。4月30日に急死した北島選手最大のライバル、アレクサンドル・ダーレオーエン選手(ノルウェー)について思いはあるようです(関連記事:スポニチ)。昨日のの本テレビ系「1番ソングSHOW」でバルセロナオリンピック78kg級の金メダリスト吉田秀彦さんは「試合後のインタビューはあいつ(北島選手)は何言うか考えてますよ」と。2種目(平泳ぎ100m&200m)3連覇がかかっているだけに期待!

日本のお家芸的シンクロナイズドスイミングと体操。団体でメダルを!バレーボール女子も。

重量挙げの八木かなえ選手はバーベルを持ち上げて成功したあとのスマイルがステキですねぇ。現役女子大生でがんばってほしいですねぇ。競泳平泳ぎ 渡辺香生子選手も15歳で岩崎恭子さんの彷彿させますね。生粋のお嬢様 馬術 武田麗子選手。こういうマイナー競技もスポットを当てて。

他にテコンドーの笠原江梨香選手、フェンシング太田 雄貴選手、卓球 福原愛選手、体操 内村航平選手・田中理恵選手、柔道78kg超級 杉本美香選手。クレー射的 中山由起枝選手はママさん選手(参考:MSN産経ニュース)ですね。

今回からはTVで放送されないようなオリンピックのマイナー種目について、ネットでライブ配信もあります。

競技情報は日本オリンピック委員会スポーツナビgorin.jpで。自分もここでCHECKします!

 

夏祭り

昨日(21日)は自宅近くの夏祭り。地域で一番早くて会場も広い分、毎年大勢の人たちが集まってきます。 ここはいつもは車道。この時ばかりは歩行者天国になります。ひとたび歩けばもみくちゃに。雨上がりのせいか、これでも昨年よりも … “夏祭り” の続きを読む

昨日(21日)は自宅近くの夏祭り。地域で一番早くて会場も広い分、毎年大勢の人たちが集まってきます。

夕暮れの会場
夕暮れ。人でいっぱい

ここはいつもは車道。この時ばかりは歩行者天国になります。ひとたび歩けばもみくちゃに。雨上がりのせいか、これでも昨年よりも少し人出が少ないように思いましたが、熱気にあふれました。

たこやき屋さん
大阪名物

たこやきは大阪の出店ではかかせませんねぇ。

写真3
大阪名物いか焼き

ここには人でいっぱい。本当はコレが食べたかったんですが、いか焼きとたこせんが売っていて20人以上が待っていて大行列。あきらめました 😥

写真4
焼きそばはソースが決め手

結局、焼きそばを買いました 🙂 200円なり。

写真5
焼きそばとミックスジュース

それと、ミックスジュースが売られてて、おいしそうだったので、買いました。

ミックスジュースは100円。フツーは氷がいっぱい入ってたりするんですが、これは入ってなくて100円。安いでしょ??飲んでみると、バナナ・ミカン・リンゴ、牛乳が入ってた様子。おいしかったァ 🙂

一時期はスポンサーの関係上、開催も危ぶまれた時期もあったみたいですが、今年も大賑わいの夏祭りでした。
変わらない景色~♪

本物。鹿児島県

梅雨が明けて、暑さ倍増。ついでに飲み物摂取も倍増。自分はすでに夏バテ。昨日は少々ダウンしてしましました 😥 冷たい飲み物ばかり飲んで食べ物がクチに入らず。カロリー摂取量をよ~く考えてみると、1日1500kcalしかとって … “本物。鹿児島県” の続きを読む

梅雨が明けて、暑さ倍増。ついでに飲み物摂取も倍増。自分はすでに夏バテ。昨日は少々ダウンしてしましました 😥 冷たい飲み物ばかり飲んで食べ物がクチに入らず。カロリー摂取量をよ~く考えてみると、1日1500kcalしかとっていないような。

久しぶりに鹿児島ネタです。西日本で「本物。鹿児島」というTVのCMを見たことある人もいるんじゃないかと思います。鹿児島宣伝のCMです。春には中孝介(あたりこうすけ)さん、元ちとせ(はじめちとせ)さんがCMソングを歌ってたり。先日17日ですか、昨年2011年のCMが好評だったということでAKB48の柏木由紀さんが薩摩大使に任命されましたが、ソロ曲のタイトルは「火山灰」。桜島の火山灰ですえねぇ。ついでに自分も宣伝いたしまぁす!

自分の親も含めて親族は鹿児島の出身でございまして。鹿児島の伝統的な風習を取り入れながら暮らしてきました。鹿児島はおいしいものいっぱい。2011年3月12日、九州新幹線が全線開通して、関西からとてもアクセスしやすくなりました。「みずほ」で新大阪 -~鹿児島中央間の所要時間は最速で3時間45分。震災直後で派手な宣伝もできず地味な全線開通でしたが、芸能人も多数 鹿児島を訪れていてTVで紹介番組やってたりします。

まずはサツマイモ。地元、南九州市知覧町には「知覧紅」というブランドのサツマイモがあります。甘くておいしい。いつも秋になると、取れたてのサツマイモを送ってきてくれて、焼き芋にして食べてます。天ぷらでももちろんおいしいです。

この時期おすすめなのが「白くま」。カキ氷なんですが、天文館むじゃきが本場。中華屋さんでデザートとして提供しております。でもレギュラーサイズはドデカくてひとりでは食べきれません 😎 初めての人はミニサイズを選んだほうがイイかも。鹿児島では喫茶店でも食べられたりしますが、元祖は天文館むじゃき。
記事:白くまアイスはなぜ人気なのか?

お中元にもピッタリ。お中元ギフト 【送料無料】南国白くまアイス

鹿児島メロンもおいしいデス。
【鹿児島産】南国グリーン 2玉入【九州 メロン 糖度16度以上 贈答 プレゼント】

白くまと鹿児島メロンは旧ブログで1度紹介しましたねぇ。夏休みを含め九州を訪れようかなとお考えのかたは、ぜひ鹿児島県へ「おじゃったもんせ」

参考HP

AKB48柏木由紀、薩摩大使の記事

まとめてTUBEネタ#2

さぁ今日は近畿でも梅雨明け。他に関東なども。真夏到来!本物の真夏は8月のお盆くらいまでの短い期間なので、2012年の夏も楽しみましょう 🙂 15日、16日はTUBE被災地復興支援ライブ。その話題をお届けします。 各HPな … “まとめてTUBEネタ#2” の続きを読む

さぁ今日は近畿でも梅雨明け。他に関東なども。真夏到来!本物の真夏は8月のお盆くらいまでの短い期間なので、2012年の夏も楽しみましょう 🙂

15日、16日はTUBE被災地復興支援ライブ。その話題をお届けします。

各HPなどに被災地復興支援ライブの記事が出てますので、参考までに。

マギー審司さんのツイッター(ついぷるフォト)に本人とTUBE4人で集合写真TUBEトラックの写真もあります。

TUBE前田さんって元NBAのスーパースター、マイケル・ジョーダンさんとも交流があるんですねぇ。ゴルフで知り合ったとかで。その記事です。

ケータイ(フィーチャーホン)からでもなんとか見られると思いますので、参考にしてください。

桃色ポンパドール

海の日の今日も暑い。梅雨明けまだしてないですが、明けてるんちゃうの?というくらいの気候ですねぇ。 TUBE最新アルバム「SUMMER ADDICTION」聴いてますかねぇ。自分はカーステレオとこうしてブログを書いてる時、 … “桃色ポンパドール” の続きを読む

海の日の今日も暑い。梅雨明けまだしてないですが、明けてるんちゃうの?というくらいの気候ですねぇ。

TUBE最新アルバム「SUMMER ADDICTION」聴いてますかねぇ。自分はカーステレオとこうしてブログを書いてる時、聴いてますicon_biggrin.gif

で、曲タイトルの言葉で意味のわからなそうな語句を調べるのはもう毎年のこと。今年のアルバムはそういうことはなかったです。

いちばん、わかりにくいのは5曲目「桃色ポンパドール」。ポンパドールはなんとなく女性の髪形だろうと思ってました。もちろんそうなんですが。でもどんな髪型かは知らない。あまり聞き慣れない髪形なので…となれば、こういう時のネットで検索。男性のみなさんはたぶんあまり知らないと思うので、代理でググッときますね。

調べてみると、All Aboutに載ってました。やっぱり一般的でない髪形のようで。記憶にある中では、ユッキーナ(木下優樹菜)がたまにしてるのをTVで見かけたような。少なくとも自分の周りではこういう髪形した女性は見かけたことがありませんねぇ。

ネットニュースでたまたま発見したのがAKB48板野友美さん。髪形を変えたということで本人のブログを見てみると…ポンパドールっぽい??

「桃色ポンパドール」結構お気に入りの1曲ですワ。「LOVE ADDICTION」は2006年夏発売のアルバムB☆B☆Qの11曲目「Bad Beach Quest」に似ている曲と思いました。

野外ライブの水芸は「響け、夏詩」かな。。。

P.S.甲子園ライブ前オフ会を今年も募集始めました。PCとスマホはTOPページ、モバイル(フィーチャーフォン)はTUBEニュースよりどうぞ。

あまりの蒸し暑さに

しかし蒸し暑い。かなり蒸し暑い。市内に置いてある湿度系70%。寒暖計は30度。夕方に雨が降ったおかげで湿度UP、ついでに不快指数もUP。 というような気候で…すでに夏バテ。飲み物ばかり口に入り、食べ物が入りま … “あまりの蒸し暑さに” の続きを読む

しかし蒸し暑い。かなり蒸し暑い。市内に置いてある湿度系70%。寒暖計は30度。夕方に雨が降ったおかげで湿度UP、ついでに不快指数もUP。

というような気候で…すでに夏バテ。飲み物ばかり口に入り、食べ物が入りません 😥

昨日は固形物もあまり口にせず、紅茶飲んでビール飲んで煎茶飲んでスポーツドリンク飲んで飲むヨーグルト飲んで。水分のちゃんぽん 😎 カラダがだるくなって、アルコールが入ってたのも手伝ってそのまま寝ていまいましたぁ

あきまへん。また体重が減る一歩を進んでしましました 😐

今日もサラダどんどん食べてたら他の固形物が入らんようになってもうて、どないか冷や奴と枝豆は食べて…植物ばかり。まっ、エエか。畑のお肉食べてるし。

なので、栄養ドリンクを今日は飲んで寝ることにしまぁ~すっっ 😉

P.S.みなさんも夏バテには気をつけてくださいネ 💡

まとめてTUBEネタ

自サイトTUBEニュースに載せてない細かいTUBEネタをお届けします。 ナタリーにTUBEの記事3つ。「僕らの音楽」「ミュージックフェア」「FNSうたの夏まつり」、BARKSに「広瀬香美のオールナイトニッポンGOLD」 … “まとめてTUBEネタ” の続きを読む

自サイトTUBEニュースに載せてない細かいTUBEネタをお届けします。

ナタリーにTUBEの記事3つ。「僕らの音楽」「ミュージックフェア」「FNSうたの夏まつり」、BARKSに「広瀬香美のオールナイトニッポンGOLD

オリコンにニューアルバム「SUMMER ADDICTION」発売週の週間ランキング

PC版TUBEニュースで載せたんですが、ケータイ版へは載せてないので。上記の番組を逃した人は少しでも内容を感じてください 🙂

以下、ググって見つけた記事を書いときます。

KBSオーガスタゴルフトーナメント2012にTUBE前田さんの動画コメント。ケータイからは見れないかな。。。テーマソングがTUBEニューアルバム内の「JUST IN TIME SUMMER」ですね。

今月初旬、朝日新聞HPにTUBEの記事。過去の約束、高校球児のお話です。

TUBE前田亘輝さん所有の競走馬が出走してたみたいですね。馬の名前には全部先頭に「ノブ」という文字が付きます。

bayfmに前田さんの写真です。ゲストに出た時のものですかね~。

楽しんごさんのブログにもTUBE前田さん登場。

以上です。

教えます衛生管理#3

今日も日中、一時的に土砂降り。蒸し暑いですワ。 衛生管理を仕事で行っている自分が主婦向けに数回にわたって衛生管理をレクチャーします。ということで3回目(参考:教えます衛生管理1回目・教えます衛生管理2回目)。最終章になり … “教えます衛生管理#3” の続きを読む

今日も日中、一時的に土砂降り。蒸し暑いですワ。

衛生管理を仕事で行っている自分が主婦向けに数回にわたって衛生管理をレクチャーします。ということで3回目(参考:教えます衛生管理1回目教えます衛生管理2回目)。最終章になります。

今回は食材の取り扱い。

案外、ないがしろに取扱されている食材。絶対にしてはならないのは常温放置。買ってきたナマモノは即 冷蔵庫へ。テーブルの上なんかに放置してませんか?買って帰る時間も短めに。クルマで移動するなら、保冷バックやクーラーボックスへ入れて氷などの保冷剤を入れてください。クルマの中は特に暑く、少しの時間でもナマモノの表面温度が急上昇します。トランクルームやラゲッジスペースに積むのはよくありません。クーラーの効きも悪く暑いですからね。

同じスーパーバッグに肉や魚などのナマモノと野菜を一緒に入れる時。ナマモノはパックごとにビニール袋へ入れてください。ドリップがたれて野菜に付くとナマモノが持っている雑菌に野菜が汚染されます。

冷蔵庫に保管する時も同じ。冷蔵庫内にナマモノと他の食材を同じ場所での保管は厳禁。チルド室はお肉とお魚だけにしてください。ウインナーやハムなどの加工肉も別がよいかと思います。余談ですがチルドというのは摂氏0度前後の温度をいいます。チルド室で水を保管すると半凍りに。生肉と生魚は半凍りの状態で鮮度が保たれるのがいちばん日持ちしますし、凍らないので冷凍のように味落ちしません。

この時期、焼肉や鉄板焼きをされるご家庭も結構多いと思います。生のお肉などのナマモノをつかんだお箸でそのままお口に食材を運んでませんか?だとしたら、せっかく焼いて殺菌した食材も台無し。生で食べているのと同じです。生のお肉をつかんだお箸には雑菌が多く付着してます。そのお箸でそのまま食べるのは雑菌を他の食材になすりつけているのと同じですし、雑菌を食べているのと同じ。なので、鉄板(ホットプレートなど)を出してご家族が焼きながら食べるようなスタイルで食事をされる時はトング(食材を挟む器具)を用意して、それを使って調理するようにしましょう。菜箸だと、間違えてそのまま食べてしまうことがあると思います。最近では百円ショップでトングを売ってるので、ぜひ使いましょう。トングなら間違ってそのままお口に食材を運んでしまうことがきっとないでしょう。焼肉屋さんでも同じですヨ。

サイコロステーキや角切りステーキなどが焼肉屋さんでもありますし、時にスーパーでも安く売られてます。これは成形肉といって調味液などを注入して味や食感を良くしてます。加工されてない普通の牛肉は中まで雑菌が付着することがないんですが、成形肉は加工の段階で雑菌が付着しますので、焼き加減をレアやミディアムで食べないようにしてください。必ずウェルダンで。ただし加工されてなく、ただカットされただけのサイコロステーキや角切りステーキはフツーのステーキと同じ調理方法でも大丈夫ですが、筋切りされているものが中にはありますので、成形肉と同じ(表示義務があります)です。表示には気を付けてください。

調理済みの食材もまたしかり。常温放置すると、雑菌が爆発的に増えます。ほか弁には「2時間以内をメドにできるだけ早くお召し上がりください」などと書かれてます。

20度以上で雑菌は短時間で爆発的に増えます。湿度も上がれば上がるほど、雑菌の増殖には適しているので、まさにこの梅雨の時期、食中毒が多くなりますので、主婦のみなさん、特に小さなお子さんやご年配のかた、病人のいるご家族は健康と安全を守るためにも実行してくださいね!

メガ盛り

今日から文月。特に関西では2日より節電の夏がスタート。「我が家の節電」計画にて節電に努めます。特に待機電力をカットすることにします。今日はうるう秒があったりして。朝の8時59分60秒の1秒が追加されて、2012年7月1日 … “メガ盛り” の続きを読む

今日から文月。特に関西では2日より節電の夏がスタート。「我が家の節電」計画にて節電に努めます。特に待機電力をカットすることにします。今日はうるう秒があったりして。朝の8時59分60秒の1秒が追加されて、2012年7月1日は24時間0分1秒で1秒だけ得しましたねって実感ない。前回は2009年元日にありましたが、地球の自転のズレを解消するためにあるんだそうです。

録画ビデオを見ました。TUBE出演の6月29日(金)「僕らの音楽」、6月30日(土)「MUSIC FAIR」。見れなかった人向けに概要だけ書いときます。

「僕らの音楽」では北海道で松山千春さんxTUBE前田さんとの対談。「Only You 君と夏の日を」は別バージョンで。アコースティックギター?とパーカッションだけのこの曲もなかなかイイですねぇ 🙂  メンバー全員イスに座って演奏。千春さん「恋」の曲をを前田さんが熱唱。北海道の青空のもと、千春さんの曲「大空と大地の中で」をふたりギター演奏で熱唱。最後はスタジオで「いつも、いつまでも」を。ピアノはプロデューサーの武部さんの演奏で。

MUSIC FAIRではTUBE「ベスト・セラー・サマー」を全員で熱唱。ラップ調のアレンジで。このアレンジもGOOD 💡 途中には他の参加者の持ち歌を、ラストにTUBE「いつも、いつまでも」。トークでは「最近執着しているのもは?」の問いに角野さん「天気予報。単車だとゲリラ豪雨が降るとものすごく痛くて」、「卒業したいことは?」の問いに春畑さん「方向音痴を卒業したい。けっこうみんな家まで送ってくれる」と。

先にツイッターでつぶやいたんですが…オリコン 6月27日付けCDアルバムデイリーランキングでTUBEニューアルバム「SUMMER ADDICTION」が3位。ウイークリーのランキングが気になるところ。

これのツイッターでつぶやきました、6月27日(水)日本テレビ系「1番ソングSHOW」40代以上が選ぶ夏うたベスト10で堂々の1位にTUBE「シーズン・イン・ザ・サン」、30代が選ぶ夏うたベスト10で3位にTUBE「あー夏休み」。

今日のラジオ「YOU達HAPPY」は録音。今年はメディア出演メガ盛りで忙しいですワ。