我が家の節電計画

初夏ですねぇ。 世間でもすでに大きく取り上げられている電力不足。特に関西は電力の半分以上が原発に頼っていたため、他の地域よりもひっ迫の度合いが高くなってます。今日、関西広域連合が「暫定的な大飯原発の再稼働なら認める」と発 … “我が家の節電計画” の続きを読む

初夏ですねぇ。

世間でもすでに大きく取り上げられている電力不足。特に関西は電力の半分以上が原発に頼っていたため、他の地域よりもひっ迫の度合いが高くなってます。今日、関西広域連合が「暫定的な大飯原発の再稼働なら認める」と発表されました。もし稼働するなら軽減されますね。

でも電力不足なのには変わりない。やぱり節電は必要だということで、我が家も節電計画。小さなことしかできませんが、それでも特に昼間の節電。すでにいくつかはやってるんですが真夏直前には実行します!

元々3年半前 引っ越した際に買った家電はすべて省エネ節電家電を選択してるので、使わない以外はあまり節電のしようがないですが。まずは待機電力をカット。

トイレ。ウォシュレットをを使ってるので、これを完全に切る。コンセントを抜く。数年前までは使ってなかったんだから、なくても平気。便座にカバーを付けとけば夏場なのでさほど冷たくはないはず。洗浄シャワーを使う時だけコンセントを入れればよし。洗浄シャワーは直の水道水でも真夏だから生ぬるくなってるはずやし。

あとAV機器。使ってない時コンセント入れぱっなしにする必要がない機器はコンセントから抜く。具体的にはコンポ、HDDブルーレイ(録画予約してない時)、DVD。電話のコードレス子機の充電。ケータイあるから自宅の電話にはあまりTELかかってこないし、子機は使わなくても親機だけでどうにかなりますワ。TVは主電源から切る。

キッチン周辺。湯沸かし保温ポット。これは夏場はお湯を使う頻度が冬場よりも圧倒的に低いので使わない。お湯はガスコンロで必要な時だけ沸かせばよい。

これまで真夏でもエアコンは夜間のみで昼間に使ったことがない。猛暑だった2010年の夏でも同じ。扇風機派です。今年は扇風機を使ってない時はコンセントから完全に抜くことにします。

パソコン。メインのデスクトップパソコンはサイト作成には必要なので、それ以外でネットサーフィンする時やブログ書くときは先日買ったノートパソコンを活用。デスクトップよりノートの方が消費電力が少ないですからね!さらに節電設定に。設定のやりかたがわからない人はマイクロソフト(OSがWindows)から節電設定にできるソフトが無料配布されてますので、使ってください。

電灯はお風呂場のみ、電球型蛍光灯を使ってます。お風呂場は湿気があるので回路が内蔵されているLED電球は不向き。玄関とトイレの電球、昼間は太陽光で明るいから使う必要がないので白熱球のまんま。全室で昼間は明るいので蛍光灯を使う必要なし。日当たりがものすご~くイイのが特徴なので 🙂

昨年に窓にすだれを使ってるので今年も。節電タップもふたつ買い増し。有効に使います!

みなさんも節電されるご家庭もあると思います。節電対策は早めにしたほうがいいですワ。扇風機やすだれは昨年、真夏直前には品薄になってましたから。

先月(4月)、我が家の使用電力は前年同月比で微増。これは検針日の違いで対照期間が1ヶ月以上あったためと思われます。昼間だけなら節電はできているんじゃないかと。

職場の人に聞くよりかは自分的に普段からムダは少なく省エネを心がけて生活してます。めんどくさいと思われるかたも、ひとつのコンセントを抜いて待機電力をカットすることから始めてみませんか?オール電化のご家庭でもカセットコンロを使えばそれだけで節電になりますし。

みんなでやれば大きなチカラに!

TUBE DAY 2012

さっ、久しぶりに?TUBEネタいってみよう! これまでハワイTUBE DAYで寄付を行ってきたTUBE。今年もライブの告知等がないので、TUBE LIVE AROUND 2012 Keep On Smilin&#8217 … “TUBE DAY 2012” の続きを読む

さっ、久しぶりに?TUBEネタいってみよう!

これまでハワイTUBE DAYで寄付を行ってきたTUBE。今年もライブの告知等がないので、TUBE LIVE AROUND 2012 Keep On Smilin’ の日程が6月1日前後は空いているので、寄付には行かれるんでしょうねぇ 😀

aloha-street.comでTUBE DAYについてこれまでも話題があったので、今年(2012年)についても、記事にしてくれることと思います。CHECKしてみてください。

参考:TUBE DAY 2010

ちょっと遅くなりましたけど、先月(4月下旬)にとある人のブログにTUBE前田亘輝さん(PCモバイル)と春畑道哉さん(PCモバイル)。自分はGW頃にはそのブログ見てたんですが、UPするのをすっかり忘れてましたワ。

とりあえず今は「いつも、いつまでも」を含む、TUBEst4を勝手に自分で作ってドライブしながらカーオーディオで、パソコンしながらヘビーローテーション中です 😎

火の鳥NIPPON競り合い#2

日中は暑い。初夏でしたねぇ。でも風が少しあって心地イイ。歩いてても汗を乾かしてくれたので。 今日はバレーボール2012ロンドンオリンピック世界最終予選兼アジア予選女子大会 日本vsセルビア。 昨日のロシア戦では負けました … “火の鳥NIPPON競り合い#2” の続きを読む

日中は暑い。初夏でしたねぇ。でも風が少しあって心地イイ。歩いてても汗を乾かしてくれたので。

今日はバレーボール2012ロンドンオリンピック世界最終予選兼アジア予選女子大会 日本vsセルビア。

昨日のロシア戦では負けましたけど。火の鳥NIPPONはよくレーシブしてましたねぇ。日本お得意のサービスエース量産。

今日は荒木選手、新鍋選手が活躍。特にキャプテン荒木先取はスパイクとブロック決まくり。エースアタッカーの木村選手はアタックがなかなか決定せず苦しむ。しかし木村選手はサービスエース量産。

試合のほうはフルセットでまたも競り合い。セットカウント2-3で負け。でも今日は2セットとれば、ロンドン五輪行きの切符が手に入るということで、2セット目3セット目を連取してオリンピック行き決定。おめでとう!パチパチ~☆

男子バレーボールは6月1日より。

これからもバレーボール以外にロンドンオリンピック予選で熱戦が繰り広げられますねぇ。女子サッカーなでしこジャパンもありますし。個人種目よりも団体競技のほうがチーム力が必要なので、より力強さを感じます。

火の鳥NIPPON競り合い

今日はバレーボール2012ロンドンオリンピック世界最終予選兼アジア予選女子大会 日本vsキューバ。上位3チームとそれ以外のアジア最上位チームがロンドン行きの切符を手に入れることができる。 先日は韓国戦に負けてしまいました … “火の鳥NIPPON競り合い” の続きを読む

今日はバレーボール2012ロンドンオリンピック世界最終予選兼アジア予選女子大会 日本vsキューバ。上位3チームとそれ以外のアジア最上位チームがロンドン行きの切符を手に入れることができる。

先日は韓国戦に負けてしまいましたが。それ以外は3勝。

でも今日は・・・1セット目で日本17点、キューバ23点。そこから8連続得点で25-23でキューバから1セット先取。劇的勝利 😀

2セット目18-25で完敗。3セット目25-16で逆に完勝。4セット目23-25で惜敗。

フルセット(5セット目)は15点先取で勝利になるんですが・・・フルセットで競り合うと結構負けることの多い火の鳥NIPPON。

でも15-13で日本勝利 8-) Yheei! (^^)v

スポーツ界でも女子選手はがんばってますねぇ。

と、いうことで、TUBE「Yheei!」を聴いたのでありました。。。

キューバは過去にメダルを何個も取るほどの強豪ですが、ロンドンオリンピックへの出場が極めて厳しくなったとか。

そしてあす(26日)は身長の高い選手がいる強豪ロシア戦応援するゾ!ガンバレ火の鳥NIPPON!

話題一色

今日は金環日食。朝からこの話題一色でしたが。自分はその時間帯はもちろん仕事中。見られないことがわかったので、専用眼鏡は買わず。大阪でも見れたんではないかと。TVのニュースでいるだけでしたけど、これで満足。しかし・・・TV … “話題一色” の続きを読む

今日は金環日食。朝からこの話題一色でしたが。自分はその時間帯はもちろん仕事中。見られないことがわかったので、専用眼鏡は買わず。大阪でも見れたんではないかと。TVのニュースでいるだけでしたけど、これで満足。しかし・・・TVでやってましたけど、太陽が隠れるということで「懐中電灯はいるのか」という問い合わせがどこかの機関に多数あったんだとか。来月6日金星の太陽通過があるそうなので、専用グラスが役に立ちますね。

先週土曜日(19日)からは女子バレーボールのオリンピック最終予選が始まっております。スポーツをTV観戦するといえば、バレーボールとフィギアスケートくらい。とりあえず2戦2勝しているので、このあともがんばってほしいです!

東京スカイツリー。あす(22日)より開業しますね。TVもまたこの話題で沸騰するんでしょうねぇ。電波塔としては世界一高い634m。ムサシ(634)と覚えるといいようです。自分は関西に住んでるので、そう気軽に行けるものではないですが、死ぬまでには一度くらいは行きたい場所ですね!大阪(なにわ)のタワーと言えば・・・新世界、通天閣。最近リニューアルオープンしたとこ。ビリケンさんですね!おひざ元はおいしい串カツ屋が軒を連ねてます。TVでもしょっちゅう出ますしね。ソースは二度づけ禁止。コレ常識。近くを幾度も通るわりには一度も行ったことがないのが通天閣。全国各地の有名なタワーも東京スカイツリー人気の流れで入場者数の増えてるんだとか。東京タワーも。

そしてTUBE。NEWアルバム「SUMMER ADDICTION(初回限定CD+DVD+TUBEオリジナルシリコーン製氷皿)」(PC/モバイル対応)を楽天ブックスで予約すると特製オリジナルタオル(非売品)が付いてくるということで。自分はTUBEのCD買う時、Amazonか楽天ブックスでネット通販利用してます。今回はファンクラブRIDERSでアナウンスがあった通り、TUBEと楽天のコラボ企画なんだそうで。送料も無料、初回特典盤は値下げしているので、いうことなしです。ただ予約段階の楽天ブックスではわりと早く品切れが発生するので、ご予約するならお早めにどうぞ。今回はAKB48のプロデューサー秋元康さんが作詞を担当した曲もあるということで、いつもとは違った感じのアルバムが楽しめそうですね 🙂

Mother’s Day

今日は母の日。お母さんの方々も見てくださっていただいているのではないかと思います。ご家族に何かしていただきましたでしょうか? 当の自分は・・・最近ではこの時期、農作業が忙しく身内の手伝いに母は鹿児島へ帰郷していることが多 … “Mother’s Day” の続きを読む

今日は母の日。お母さんの方々も見てくださっていただいているのではないかと思います。ご家族に何かしていただきましたでしょうか?

当の自分は・・・最近ではこの時期、農作業が忙しく身内の手伝いに母は鹿児島へ帰郷していることが多く、自宅にいないので何も考えてませんでしたが、今年は在宅。なので、プレゼント。ちょこちょことはプレゼントというか、何か買ったりしてますが。たとえばビールとか。

今年はパソコンをプレゼント。ちょっとお高いプレゼントだったので、買うのに何回も執拗に質問攻め。時に日を改めて。というのも、すぐに諦めて使わなくならないかという確認ですワ。地道に時間をかけてでも、継続して覚えて勉強していく気があるのかどうか。

何回も確認して「大丈夫」ということで、買いました。もちろんどんなパソコンがいいか本人はわからないので、自分が選んで、ネットで注文。HP(ヒューレットパッカード)製のノートパソコン。出荷台数No.1のメーカーで、AKB48がCMやってるソレです。ちょっと早かったけど、先月末に注文しておいて、GW開けに届きました。

日本ヒューレットパッカード楽天市場店で<大容量HDD搭載><17.3インチノートPC> HP Pavilion dv7-6b08TX(A3V13PA-AAAA)(Windows7/第2…を注文。ノート型としては大画面の17インチ。視力の弱い年配の人でもこれなら大丈夫。Windows7でメモリ4GB、次世代高速インターフェイスUSB3.0も付いていて、あと基本性能もしっかりしていてかなりリーズナブル。オフィスはついてないんだけど、母には十分すぎるくらいかな。オフィスはフリーのオープンオフィスで十分。余計なソフトがついてないので価格安なのです。

講習はまず初期設定から。自分はWindows7を使ったことがないんですが、Windowなら基本は同じなので、なんとか教えてあげられたかな。

マウスとキーボードになれてもらうのが先ですワ。ローマ字入力の方法もおぼつかないようで。たとえば「チョーク」の「チョ」とか、「ディスク」の「ディ」の入力方法なんかがわかりにくいと。そんなこともあろうかと思って、ローマ字入力の方法が書かれているマウスパッドも気を利かして用意済み。わからない時はこれを見てもらうことに。まっ、時間にまかせて気長にゆっくりと教えていきますワ。ネットを使って料理のレシピを見たいんだそうな。

自分も自分のパソコンを買って半年くらいは不慣れで、買うのがわりと早かったので誰にも教えてもらえる人がいなかったので、本を買って独学で勉強。あれから約16年。通常の触り方は熟知しているつもりです 😎

パソコン用語やらネット用語なども覚えていってもらわねば!先生やります!

いつも、いつまでも

昨日、今日はちょっぴり肌寒いですワ。実はまだ暖房器具を完全になおしてない。こういう時もあるかと思い、ミニファンヒーターだけ残しておきました。で、パソコンする時に使っております。 TUBEニューシングル「いつも、いつまでも … “いつも、いつまでも” の続きを読む

昨日、今日はちょっぴり肌寒いですワ。実はまだ暖房器具を完全になおしてない。こういう時もあるかと思い、ミニファンヒーターだけ残しておきました。で、パソコンする時に使っております。

TUBEニューシングル「いつも、いつまでも」Getしました?自分は買いに行く時間がないので、最近ではもっぱらネット通販を利用しております。なので、フラゲできず、発売日当日の配達。9日(水)の夜に、CDを開封して早速MP3に変換。USBメモリーにコピーしてカーステレオで聴いておりますデス。しばらくはリピート三昧でヘビーローテーション。これ書いている今もパソコンでヘビーローテーション中。カップリング曲「明日は明日の…」も久しぶりにメンバー全員で歌うポップな感じでなかなかGOODですねぇ。

ファンクラブTUBE RIERSの会報も7日(月)に届いて。関東方面は先週届いてたみたいですが。自分とこ(大阪)はやっぱり届くのに時間がかかるのかなぁ。で、CD聴きながら会報を読んだのでありました :smile: さらにはTUBEmobileで「いつも、いつまでも」の着メロをダウンロード。Eメールの着メロに設定してます。

パソコン版「メディア館」がようやく完成。ただ表示させるだけなら先月(4月)にはできあがってたんですが、エラー制御ができてなくて。いろいろ組み替えて今日完成、正式稼働しております。表示はPHPプログラムですべて自動化。新しいCDやビデオが発売になっても、ファイルをちょこちょこっと編集するだけ。あとは検索窓を付けようかと。これは後回しにして…モバイル版のメディア館を今度は作成していきます。プログラムはPC版の流用で改造を加えればなんとかなりそうですが、表示させ方がPC版とはまったく違うので、取りかかるのは表示方法を練ってからですね。

TUBE LIVE AROUND 2012 Keep On Similin’ のレポート掲示板も作ってたし…せっかくレポートをいただいたので、大急ぎで大まかに作って先にUP。昨晩、深夜にかけて少しずつ修正してました。アクセス解析を見ると、パソコン版だけでユーニークアクセス数1日で1000を超えて、モバイル版も500超え。パソコン版にはスマホも含まれてるので、最近ではモバイル版のアクセス数がパソコン版へ少しずつ移動している状況です。

ゴールデンウイークもフツーに仕事で…と、いうわけで、ブログの更新もなかなかできませんでした。

ずいぶんと暖かくなってきたので、いろいろ活動開始しようかなと。という予定でございます。

Someday

5月に入りましたねぇ。ゴールデンウイーク(GW)中日。GW期間中もフツーに仕事してます。最近ではサービス業に勤める人が増えて、身内でも仕事の人が多くなりました。 ここ数日間はパソコンの前に座って・・・パソコン版「メディア … “Someday” の続きを読む

5月に入りましたねぇ。ゴールデンウイーク(GW)中日。GW期間中もフツーに仕事してます。最近ではサービス業に勤める人が増えて、身内でも仕事の人が多くなりました。

ここ数日間はパソコンの前に座って・・・パソコン版「メディア館」の制作。本体部分のプログラムはすでにできているんですが、あと細かいところができてないので。それと別のブログを書いたり。

今月11日(金)はTUBE LIVE AROUND 2012 Keep On Smilin’の初日、グリーンホール相模大野(神奈川)公演からSTARTしますねぇ。今回もライブレポート掲示板を用意します。まだ作ってないんですが、次回の休みに作っておきます。

アルバム「ONLY GOOD SUMMER」に入ってる「Someday」聴いてたら、なんとなくシングル曲ばかり聴きたくなり・・・9日(水)には「いつも、いつまでも」が発売になりますし :smile: 自分は買いに行く時間がないので、もうここ数年はネットで予約が常態化してます ;-) 発売日には届いて送料も最近じゃ無料なところも多く。

で、TUBEの原点、シングル集でも作るっぺと思い(どこの人間やねん)、勝手にオリジナルTUBEst4をCD-RWに作って。シングル集を作るのは簡単TUBEstの3枚。「Truth of Time」以降はすでにMP3へ変換済みなので、あとは集めるだけ。シングル曲とカップリング曲に分けてフォルダに保存。

そのCD-RWをカーステレオにセット。仕事帰り、TUBEの曲をBGMに窓を開けながら頬に風を受けながらクルマを流していく・・・。夏ですワ。初夏ですワ。TUBEですワ:razz: ちょと病気。その名も熱TU症。あきまへん治りまへん(^0^)/ 「いつも、いつまでも」が配達されたらMP3に変換して入れます。そのためにCD-Rにせず、焼き直しが利くCD-RWにしときました。

今日からTUBEmobileに「風のブログ」「Rising Sun」の着メロが入りました。早速Rising Sunをダウンロード。着メロにしてます。実はRising Sunをリクエストしておいたんです。入ってヨカッタ(^^) 先月下旬にレコチョクにこの2曲が入りました。TUBEmobileではその翌月(なので今月5月)に入ることが多いんですワ。ひょっとしたら明日(2日)に先取りで「いつも、いつまでも」の着うたが入るかも。9時以降チェック!

久しぶりにTUBEネタでした。