幸せな家庭

あと少しで夏至ですね。この時期がイチバン日が長いし、真夏みたいに猛暑でないので、好きな時期です。 「幸せな家庭」という花言葉の植物・・・ ワイルドストロベリー(WS)です。 ジンクス的には「幸せを呼ぶ」ということなんだそ … “幸せな家庭” の続きを読む

あと少しで夏至ですね。この時期がイチバン日が長いし、真夏みたいに猛暑でないので、好きな時期です。

「幸せな家庭」という花言葉の植物・・・

ワイルドストロベリー(WS)です。

ワイルドストロベリーの花
ワイルドストロベリーの花

ジンクス的には「幸せを呼ぶ」ということなんだそうです。花の中心の黄色い部分が赤い実に変化していきます。花が咲いて実った時に野鳥や虫に食べられないよう、ネットで覆うくらい念の入れよう。

ワイルドストロベリーの果実
ワイルドストロベリーの果実

小指の頭ほどしかない小さな果実ですが、近づくとイチゴの甘い香りがフツーにしますし、一応 食べられます。でも食べるとジンクスの効果が薄くなるということで収穫せず、このままにしておいて、実に付いた種を採ります。

WSのジンクスが一時期TVで話題になり、幸せになったという友人などからWSの株分けしてもらって育て、自分も幸せになったという人が続出ということです。

参考外部文献:ワイルドストロベリーのジンクスを考えてみる

自分はスーパー勤務なので勉強しているんですが、イチゴの旬は春先。それはハウス物だからで、路地物は5月~6月頃が旬なんですねぇ。自宅の植木鉢のものはもちろん路地物。なので、今が旬ですワ。ちなみにスーパーで食用で販売されているイチゴは路地物 ほぼありません。

実はだいぶ前に株分けしてもらったWS。そのWSに実が付いたので、とりあえず種を採って保存。今の家に引っ越してきて再び栽培し始め、花が咲かせるのに3年くらいかかりました。このWSはライナーという月が伸びてきて株分けできる種類(ライナーが出ないWSもあるようです)。また人に分けていきたいと思いマス。