できないおつかい#3

できないおつかい#2より続き、旦那様がスーパーへおつかいに行ってくれないという主婦の悩み。 まずは簡単な品物からおつかいを頼んで少しずつスーパーへの抵抗感をなくしていって…そして生鮮品(野菜・果物・お肉・お魚 … “できないおつかい#3” の続きを読む

できないおつかい#2より続き、旦那様がスーパーへおつかいに行ってくれないという主婦の悩み。

まずは簡単な品物からおつかいを頼んで少しずつスーパーへの抵抗感をなくしていって…そして生鮮品(野菜・果物・お肉・お魚)も買ってきてもらうようにしましょう。

最近では土日祝日なんかに御夫婦でお買い物されている微笑ましい姿をよく見かけます。そんな時に生鮮品について少しずつ教えてあげるとイイですね。とにかくスーパーを得意としない旦那様へ教えるのに、子供に教えるのと同じ根気と時間がいります。

何回も行くようになれば、何が高くて何が安いのかもわかってくると思います。主婦も何回もスーパーへ足を運んでいるからこそ、高い安い鮮度などという知識があるんですし。主婦だって10代の時はわからなかったことと思います。御夫婦でスーパーへ行った時に「あっ、キューリ取ってくるの忘れてた。取ってきて」とか言って、教えたことが理解してるか一度テストしてみるといいかも。

たまにしかスーパーへ行かない旦那様なら、自分がほしい食品や、良かれと思って家族のため思って頼みもしない食品を買ってくることもあるかも。最初はガマンして度々続くようなら「今度は(旦那様の)おこづかいで買ってきてね」とやんわりクギを刺してみてはいかがでしょうか。。。

余談ですが…家族のため良かれと思って頼みもしない食品を買ってきて、家族から余計な物と非難されれば、スネてしまったり、キレてしまったり、もうおつかいには行かないってゴネたりする男性が多いですよねぇ。例えば、今晩の果物は奥様がすでに買ってあるのに、おつかいに行った旦那様がおいしそうに見えて子供さんが好きだからと家族を思って買ってきたら、奥様から「もうすでに果物は買ってあるのに」と非難されたり。そういうこと男性って考えないんですね。特に今ならケータイでメールするとか電話して確かめるとかいくらでも方法はあるのに、そこまで男性は頭が回らない。なので、最初はそういうことがあっても多少は多めにみてあげてください。でも何回もやられたら主婦にとって黙ってはいられないですよね!後日、やんわりクギを刺すしかないですもんね。男性はひとつのことを考えると、他のことまで頭が回らない生き物だと理解してください。

後日#4へつづく