秋の味覚

今日は秋晴れで。でもスカッと総会に晴れるということはなく、晴れ時々曇りの感じで。これから明日にかけて冷え込むみたい。 我が家の秋の味覚。秋になると、毎年 栗ご飯を食べます。それも赤飯にして。 その隣にあるのは茶碗蒸し。少 … “秋の味覚” の続きを読む

今日は秋晴れで。でもスカッと総会に晴れるということはなく、晴れ時々曇りの感じで。これから明日にかけて冷え込むみたい。

秋の味覚
秋の味覚

我が家の秋の味覚。秋になると、毎年 栗ご飯を食べます。それも赤飯にして。

その隣にあるのは茶碗蒸し。少し大きい器です。うどん入りの茶碗蒸し。「小田巻き蒸し」といいますね。我が家は茶碗蒸しといえば、この小田巻き蒸しです。もちろん出来合いの茶碗蒸しはうどんなしの茶碗蒸しですが。

お茶はもちろん煎茶で、知覧茶ですヨ。あまりにおいしすぎてお茶をおかわりすることも。そうそう、今日買い物へ行ったスーパーで知覧茶を見かけました。百貨店などに行かないとあまり見かけないんですが、最寄りのスーパーで知覧茶を見かけたのは初めて。

上の写真は至ってシンプルな和食。カロリーも低め。和食が見直される昨今。和食をなるだけ多く食したいです。でも塩分の取りすぎには気を付けないとね。