できないおつかい#2

できないおつかい#1からのつづきで…スーパーへのおつかいを旦那様に頼んでもなかなか行ってくれないというお悩み 仮に「長ネギ」がわかったとしても、鮮度も見ずにしおれた長ネギを買ってきたとかで怒ったりは厳禁。鮮度 … “できないおつかい#2” の続きを読む

できないおつかい#1からのつづきで…スーパーへのおつかいを旦那様に頼んでもなかなか行ってくれないというお悩み

仮に「長ネギ」がわかったとしても、鮮度も見ずにしおれた長ネギを買ってきたとかで怒ったりは厳禁。鮮度がいいものを選んで買ってくるなどというそんなハイテクは最初から無理。豆腐もそうです。豆腐も「絹こし」「もめん」があってそれに「ソフトもめん」「焼き豆腐」などもありますし。どこのメーカーのいくらくらいの値段のもめん豆腐を買ってきて、と詳しく説明しないといけません。もめん豆腐という説明だけなら、本にがりを使用した値段が高いもめん豆腐を買ってきた…なんていうこともあるんです。買うことだけに一所懸命になって値段のことまで頭が回らない。

主婦にも同じことがいえることがあります。DIYのお店へ行ってドライバー買ってきてと言われたら、たくさんの種類のドライバーが売ってて、その中からひとつ選んで買ってくるとなると、困ると思いますヨ。それと同じです。

鮮度とか値段とかは後回しにして、まず最初は商品を間違えずに買ってきてくれたことをほめて感謝しましょう 🙂
慣れた時に値段や鮮度などを教えましょう。 と、考えると男性は子供と同じでしょ?

後日#3へ続く

「できないおつかい#2」への2件のフィードバック

  1. そうですね、男性の買い物、慣れが大切だと思います。女性でも、小さい頃から、お手伝い等してないと、同じ状態ですよね。私の、亡くなった、9歳上の旦那様は、学生時代に、スーパーでバイトをし、結婚の4年前に、お菓子メーカーに転職して、スーパーオープン時の陳列、棚卸し、棚替え等、後、一人暮らしの為、自炊をしてた事もあり、何々を買って来て、と言うと、何に使うのと聞いた上で、種類を判断して買って来てくれるし、恥ずかしい話ですが、生理用品等も恥ずかしがらず、買って来てくれました。休みの日は、市場調査も兼ね、あちらこちらのスーパーや、ショッピングセンターに買い物に出掛ける事も多く、私の好みも、覚えてくれてたので、凄く楽でした。だから、本当に慣れは大切だと思ってます。後、子供も居なかったので、2人の会話もよくあったからかな。

    1. 御主人、奥様の好みを覚えてくれるとてもマメなかただったんですねぇ。自分も市場調査を兼ねて休みに結構スーパーへ行くことがありますヨ。やっぱり慣れが大切なのかも。

コメントは受け付けていません。