食肉のあれこれ#4

食肉のあれこれ#3よりつづき・・・ 今日は11月29日。「イイニク」ということでにお肉の日。 牛肉のお話、テレビ番組でグルメのレポート、焼肉屋さんで「1頭でわずかしか取れない貴重なお肉なんです!」っていうフレーズを聴くと … “食肉のあれこれ#4” の続きを読む

食肉のあれこれ#3よりつづき・・・

今日は11月29日。「イイニク」ということでにお肉の日。

牛肉のお話、テレビ番組でグルメのレポート、焼肉屋さんで「1頭でわずかしか取れない貴重なお肉なんです!」っていうフレーズを聴くと思うんですが・・・食肉担当者の仲間内では「そんなこというと、どこの部分肉もぜ~んぶ貴重な肉になるやんなぁ」って言うてます 😎

そうなんです。細分化すればわずかしか取れない肉はどこの部分でもあります。

例:モモと言っても…外モモ、内モモ、ランプ、マルの4部分に別れていて、さらに細分化すれば…ランプで言えば「ランプ芯」「イチボ」。マルなら「マル芯」「ヒウチ」。etc.

ヒウチなんか1頭で食べられる部分は正味2~3kgとれるんやろか?っていうくらい。

ちなみに日本国内の牛は食肉用の枝肉になる時、1頭で約500kg(個体差はあります)です。

後日#5へ続く