香り高きウイスキー

今年3月まで放送されていたNHK朝ドラ「マッサン」。休みの時には見ておりました。 朝ドラのあとの「あさいち」でも有働アナと いのっち が少しだけコメントがあったり。 日本で初めて本格的なウイスキーを作る物語・・・ マッサ … “香り高きウイスキー” の続きを読む

今年3月まで放送されていたNHK朝ドラ「マッサン」。休みの時には見ておりました。

朝ドラのあとの「あさいち」でも有働アナと いのっち が少しだけコメントがあったり。

日本で初めて本格的なウイスキーを作る物語・・・

マッサンの妻の名前はエリーとなってますが、本当はリタ。公平な番組作りで宣伝にならないよう名前を変更してますけど、どこからどう見てもニッカウヰスキー創業者の物語。最初は大阪が出てきて関西出身の役者さんも多く出てきてましたし親しみやすい。

以前に自分もウイスキーを飲んでおりました。最近ではもっぱら芋焼酎ばかり。でも・・・

これにちなんで昨年末、居酒屋でウイスキー「山崎」を久しぶりに飲んでみました。と、ブログで書きました。

2月には期間限定の竹鶴ハイボールも飲みました。と、これも先のブログで書きました。

で、これだけでは飽き足らず、結局ウイスキーのボトル「竹鶴」を買いました。500ml 1380円(税別)なり。ボトルを開けて香りをかいでみると、バニラの香りがして、なんとも香り高いウイスキー。

竹鶴
竹鶴
竹鶴
竹鶴とおかず

で、開栓してから2週間。焼酎と交互に飲んでいましたが、なくなるのが早い :mrgreen:

ハイボールでも水割りでも飲んでみましたけど、自分的には水割りのほうがいいですワ。「ピュアモルト」とラベルに書いてある・なんのことかわからないのでググってみたら、原料にトウモロコシや小麦を使わず、大麦麦芽だけを使ったウイスキーということです。純粋(=ピュア)ということなんですかね。

おかずも盛りだくさんで、この日も水割りであっという間に飲みほしてしまいました 😀

[PR] なめらかな口当たり、さわやかな余韻。アルコール度数43%【お酒】ニッカ 竹鶴 ピュアモルト 5…