毎年恒例、健康診断

ここ数日間は涼しい朝を迎えております。 毎年この時期恒例、健康診断。 年に1度のこととはいえ、あんまり好きではないですねぇ。逆に健康診断好きな人いないかっっ。 受ける病院は会社が契約する同じ市内にある病院なので、行き帰り … “毎年恒例、健康診断” の続きを読む

ここ数日間は涼しい朝を迎えております。

毎年この時期恒例、健康診断。

年に1度のこととはいえ、あんまり好きではないですねぇ。逆に健康診断好きな人いないかっっ。

受ける病院は会社が契約する同じ市内にある病院なので、行き帰りはラクなのでイイですが、検査は多かれ少なかれ苦痛をともなうものですもんね。朝食も抜かないといけないし。

事前に検便を採取、当日は視力検査から始まり、検尿、血圧測定、採血、聴力、身長 体重 胴囲測定、心電図、肺のレントゲン、胃透視、内診。今年はあまり待ち時間無なく、30分強で終了。

胃透視は発泡剤を先に飲んだ上、白くてドロドロした液体のバリュームを飲みます。ゲップがでないようガマンするのがしんどいってかたもいますが、自分はそうでもないですね。逆に終わって、もうゲップしてもいいですよと言われても、すぐに出ない。検査のあとすぐに下剤を飲むので、そのときにようやく出る。

バリューム、ホント飲みにくいですよね。あれ、あわてていっぺんにイッキに飲もうとするから、飲みにくい。クチの周りが白くなったりします。少しずつ、ゆっくりと飲めば、どうってことないです。自分はゆっくりと飲んでいるので、クチが白くなることはないです。

それよりも、帰宅して数時間後、おなかが痛くなってトイレに何回も駆け込むのが、うっとうしい。

メタボ判定されたら、当日か別の日に指導を受けないといけないですが、自分はもちろんありません。ウエスト61cmでクリア!

結果は2週間後。