アクセス状況

今朝は少し肌寒かったですね。。。こいいう日があるから体調管理には気を付けないといけないんですが・・・喉が少しイタイのであります。 当サイトのアクセス状況をお伝えしていこうかと思います。 あんまり公開することがないですが、 … “アクセス状況” の続きを読む

今朝は少し肌寒かったですね。。。こいいう日があるから体調管理には気を付けないといけないんですが・・・喉が少しイタイのであります。

当サイトのアクセス状況をお伝えしていこうかと思います。

あんまり公開することがないですが、当ブログも含めてサイト全体のアクセス解析を御覧いただきます。ガラケー以外のアクセス解析記録になります。

月間アクセス数
月間アクセス数

上のグラフはページビュー、下のグラフはユーニークユーザー数。3月は少しヘコんでますが、4月に少し上がって…5月には急上昇。

検索キーワード6月
検索キーワード6月
検索キーワード5月
検索キーワード5月
検索キーワード4月
検索キーワード4月
検索キーワード3月
検索キーワード3月

キーワードは圧倒的にライブ(コンサート)関係が多くなってますねぇ。この項目のみキーワード検索で当サイトへ来てくださったユーザーさんからだけなので、ブラウザのブックマーク(お気に入り)よりアクセスされた場合は含みません。

 時間帯別アクセス数5月
時間帯別アクセス数5月
 時間帯別アクセス数4月
時間帯別アクセス数4月

時間帯別では、7時台に少し上がってます。おそらく起床後か通勤している時に御覧いただけているのかと。12時台に少し上がるのはお昼休みにアクセスしている感じで、21時付近はくつろぎタイムに御覧いただいているんですかねぇ。月によってあまり変化はありません。

日別アクセス数5月
日別アクセス数5月
日別アクセス数4月
日別アクセス数4月

日別でゴールデンウイーク頃に一旦上がったのは野外ライブ日程の発表があったからかなと。5月31日に上がっているのはライブビューイングの情報を探しているかたが増えたのではないかと思われます。

アクセスページ5月
アクセスページ5月
アクセスページ4月
アクセスページ4月

ページ別では圧倒的にライブ情報が多くなってます。もちろんTOPページ(Heart of TUBE || チューブ私設応援サイト)はアクセス数が多いですね。

OS別アクセス数
OS別アクセス数5月

OS別では圧倒的にiPhone。今や6~7割がスマホからのアクセスとなってます。なので、スマホでも見やすいようにしていってます。
これまでスマホはPCと同じ表示でした。見にくかったことと思います。
スマホからのアクセス数が増えてきたので、ここ1ヶ月でスマホで少しずつ見やすくなるようサーバーサイドのPHPを使って改造しました。これまではスマホとPCで同じ表示でしたが、分けました。タブレットは画面が大きいのでPCと同じにしてあります。
一応、Androidスマホ・Androidタブレット・Windowsパソコンで正常にアクセスできるかを確認しております。

改造作業中はスマホでアクセスした時、不自然な外枠が出ていたりしたと思います。これはどこまで表示されているか確認するためで、おおまかにできあがったので5月末に解除しました。これでだいぶ見やすくなったと思います。これからも少しずつ改善していきます。

一時、どの端末からアクセスしても表示が遅かったので、原因究明にあたりました。特定するのに数か月かかりましたが、理由はひとつのJAVAスクリプトと判明。使用をやめたらサクサク表示されるようになり軽くなりました。

ちなみにガラケー版サイトのほうはといえば・・・1日に何もアクセスがない日もあったりしますが、1週間を通して誰もアクセスがないということはなくて、今でも週に10人以上のアクセスがあります。

ご報告しておきます。