ワイドFM

だいぶ春らしくなってきました。来週にはソメイヨシノの開花宣言が各地で出る予想ですもんね。 ラジオ好きな自分ですが、最近ではクルマで朝の通勤時に聞いているくらいですが… 自宅では雑音がひどくてAMラジオはNHK … “ワイドFM” の続きを読む

だいぶ春らしくなってきました。来週にはソメイヨシノの開花宣言が各地で出る予想ですもんね。

ラジオ好きな自分ですが、最近ではクルマで朝の通勤時に聞いているくらいですが…

自宅では雑音がひどくてAMラジオはNHKくらいしか聞けない。ABC朝日、MBS毎日、OBCラジオ大阪の3局をAMでは聞きたいんですが、聞けない。電波を受信できてないんですねぇ。その理由として都会のよくある高い建物が電波のとおりを邪魔をしているということです。

ABCに至ってはオート選曲すると素通りして、手動で1008KHzに合わせても雑音ばかり。「おはようパーソナリティー道上洋三です」が聞けない。

ということで、AM局と同じ内容をワイドFMで放送して聞いてもらおうと。趣旨はネットラジオのRadikoと同じなんでしょうね。大阪でそのワイドFM放送が今日から始まったというので早速、聞いてみることに。

ラジオ好きなのは小学生の頃からで、学習机(懐かしい!)の上にラジカセを置いていて、そこで聞いてました。当時はネットがなくて、TV以外で情報を得るのはもっぱらラジオ。特にAMラジオは・・・TVなどではトークしないような話がポロッと出てきたりします。このへんがラジオのイイところであります。中高生の頃がよく聞いてましたが、就職すると時間がなくてあまり聞かないように。学習机を捨てたというのもありますが。

でもクルマを買ってカーステレオで今度は聞くようになりました。いつの時代もラジオ、テレビ、新聞、そしてネットとそれぞれイイとこがあるので。

ミニコンポとカーステレオは古いので、ワイドFMは聞けません。残念!その代わりにポケットラジオはワイドFMが聞けるようになってました。

フツーのFMラジオは90MHzまででワイドFMは108MHzまで聞けます。

ABC朝日は93.3MHz、MBS毎日は90.6、OBCラジオ大阪は91.6が大阪のワイドFMで聞ける周波数です。東京ではすでにワイドFMがスタートしているほか、名古屋でも今月末にもスタートするようですね。

ポケットラジオで合わせて見ると…3局とも受信できましたが、ビミョウーにダイヤルを合わせないといけないようで。

これからもラジオを愛していきますワ。