春眠暁を覚えず

汗ばむ気候となりました。大阪では4月中旬くらいの気候ということで。 朝、ブルっと寒さに震え、熟睡もできなかった日が多かったですが、ここ数日間ではまさに「春眠暁を覚えず」状態で、夜明けが来たのでさえわからないくらいの熟睡加 … “春眠暁を覚えず” の続きを読む

汗ばむ気候となりました。大阪では4月中旬くらいの気候ということで。

朝、ブルっと寒さに震え、熟睡もできなかった日が多かったですが、ここ数日間ではまさに「春眠暁を覚えず」状態で、夜明けが来たのでさえわからないくらいの熟睡加減。

春に眠いのは暖かくなり内蔵も活発化するので酸素が内蔵に多く行き、脳にまで回らず酸素不足に陥るためと言われております。春は毎年眠いですワ。

今季の冬は大きく風邪もひかず苦しい思いをしなくてよかったので、助かりました。って言うてたら春に風邪ひいて大変だったこともありましたっけ。

気をつけなきゃデス!

ウェザーマップが出しているソメイヨシノの3月7日付け開花予測も平年より早いようで…大阪は3月23日ごろ開花、満開は4月1日ごろなんだそうです。
ちなみに東京の開花予測は21日。大阪より毎年2~3日早いです。