話題につられて

寒い日が続きますねぇ。雨も今年の師走は多く。 先日、忘年会も兼ねて送別会へ行ってきました。 最近ではおトクに飲めるところも増えてきました。飲み放題・食べ放題、3時間の時間制限付きで3500円(tax in)。 ます飲み物 … “話題につられて” の続きを読む

寒い日が続きますねぇ。雨も今年の師走は多く。

先日、忘年会も兼ねて送別会へ行ってきました。

最近ではおトクに飲めるところも増えてきました。飲み放題・食べ放題、3時間の時間制限付きで3500円(tax in)。

ます飲み物を注文。寒いので自分は焼酎のお湯割り。他のみんなはほとんど生中。ご婦人はチューハイが多かったかな。

あったか~い焼酎お湯割りはカラダに染みいります 😀
でも正直薄い。。。自宅で飲む時は2~3倍薄めですが、おそらくワンフィンガー(シングル)入ってたらまだエエほうかな。これじゃ10倍薄め。

自分はいつも飲み始めるとサラダを食べます。居酒屋のサラダはおいしいです♪今回は最初から大皿でサラダが出されてました。

食べ放題の中にはお寿司やお刺身もありますし、デザートのケーキやプリン、今話題のパンケーキやフレンチイトーストもありました。女性にはうれしいですよねぇ。

飲み放題なのでグラス交換方式。グラスを渡さないと次の飲み物の注文ができません。飲み残しで500円、食べ残しで500円。誰かがひとりでも残すと全員が払わないといけません。おトクに飲食できるからしかたないです。

自分は食べ物は一切注文せずに飲み物だけ注文。サラダ以外の食べ物はおこぼれや回ってきたものだけを頂戴するだけ。これで十分です。

しかし…みんな注文しまくるわx2。自分の分だけのひとりじめではいけないというおもてなしで豪快に数を注文するんですよ。出てくるわx2

で、現在のNHK朝の連続ドラマ「マッサン」に影響を受けて、久しぶりにウイスキーを飲んでみました。有名なウイスキー、山崎。買って飲むとなれば高くて口に入らないので、初めて飲んで見ました。ちなみにニッカウヰスキーの売上が増えてるんだそうです。

久しぶりのウイスキーはハイボールにしたせいか爽やかな喉越しで。次はゆず入り、その次もライチ入りを注文。ウイスキーを計3杯飲みましたワ。

いったん注文するのをやめて、出てくる食べ物をみんなで分け合って食べていったら意外となくなりました :mrgreen:

誰かが注文した赤ワインを横取りし・・・あとは仕上げに韓国焼酎「鏡月」で終わり。これも石原さとみさんのCMの影響で。ちょっと最後の方でペースダウンしたので飲み足らなかったような気がします(笑)。

でもx2…飲めと無理やり勧めた人は誰もいないのに、雰囲気がよくて飲みすぎ?で潰れる人続出。介抱に回りました。

これを読んでるみなさんはくれぐれもお酒のも飲みすぎには注意して忘年会を楽しんでくださいね~。