Walk

今日から師走。まだ暖かいので、晩秋といった感じですが。明日からは冬将軍到来ということなので、気を付けましょう。。。 先日お休みの日に出かけました。 とはいっても普段は運動不足なので、多少は運動不足解消に動きました。 いち … “Walk” の続きを読む

今日から師走。まだ暖かいので、晩秋といった感じですが。明日からは冬将軍到来ということなので、気を付けましょう。。。

先日お休みの日に出かけました。

とはいっても普段は運動不足なので、多少は運動不足解消に動きました。

いちばんカンタンなのはウーキング。約10kmを2時間をかけて。

高齢の身内でもダイエットのためにウーキングするくらいなので、まだ現役の自分もできないわけはない!

ただただ歩くというのでは続かないので、用事がある時にいつもならクルマや自転車で出かけるのをウーキングに変えるだけ。荷物がある時には無理なので。

いきなり長距離を歩いたのではしんどくなって疲れますし、筋肉も痛めてしまいます。なので、しばらくは身近なところへ行くのに歩きます。5~10分程度ならどうにかこうにか。自宅近くのスーパーやコンビニとかまでなら歩いて行くようにします。お店行ってもエレベーターやエスカレーター使わずに歩く。はじめはそういうところからスタート。

慣れた頃、今度はいつもなら自転車で行ってた駅まで行くように。最近ではTUBE甲子園ライブ行くのに自転車で駅までへは行かずに徒歩で。さすがに昨年は台風だったので、自転車でしたけど。

カラダが重い時は自転車とかクルマ使います。最近では歩けるところは歩くようにしてます。

歩いてみてわかったことはいつもなら流れていくだけの景色が目に入ってきたり、ストレス解消になるという点ですかねぇ。物事が進まないからメンタル的にストレスがたまると思うんですけど、ウーキングは常に前に進む感じなのでストレス解消になるのかなぁと思います。

10kmくらい歩いて、疲労は・・・激しい筋肉痛にはなってなくて数日たっても感じませんでしたっっ。足の裏が摩擦で少々痛みがあったくらい。これも前準備のおかげ。。。

関連リンク:「運動はメンタルに良い」は本当?