土用の丑の日

今日は土用の丑の日。ウナギを食べる日です。 ウナギを食べられるような人は通常、元気なはず?!なので、ホントの意味では食べる必要がない。などとTVで過去に言うてましたし、通勤時にカーラジオを聞くとやっぱりそう言うてました。 … “土用の丑の日” の続きを読む

今日は土用の丑の日。ウナギを食べる日です。

ウナギを食べられるような人は通常、元気なはず?!なので、ホントの意味では食べる必要がない。などとTVで過去に言うてましたし、通勤時にカーラジオを聞くとやっぱりそう言うてました。

自分もそうといえばそうなんですが、このところ食欲がない日も多くて夕飯を食べなかったこともあったりとしたので、今日は鰻丼を食べました。おともに永谷園のお吸い物。コレってインスタントのわりにはおいしいですよねぇ。

地元のスーパーでは国内産の多くは養殖ウナギ出荷量No.1の鹿児島産。中国産もありますが、先日のチキンナゲット事件で中国産の鰻を敬遠する人が多かったみたいですねぇ。

鹿児島産ウナギ2尾3580円なり。年に一度なので今夜は奮発。でも精つける食材って大抵はコレステロールの原因なので、食べすぎにはご注意を。

10年以上前は鰻は手軽に食べられる夏の食材でスーパーなんかではチラシに掲載したりしてたんですが、このところの高騰によりチラシ掲載は敬遠。

世界の鰻のほとんどは日本人の胃袋に入ってるということで。

二度目の丑の日「土用の二の丑」もあるんですヨ。この日はあまりなじみがなくて鰻はあまり売れないんですけど。