家事ハラ

今日は大阪の一部では38度まで上がったんだそうで。マジメに暑かったですねぇ。これは夜もエアコン入れて寝ないと熟睡できないので入れっぱなし。いったん入れて寝たら起きるまでタイマーなどで、切ってはいけません。切れた時に窓を開 … “家事ハラ” の続きを読む

今日は大阪の一部では38度まで上がったんだそうで。マジメに暑かったですねぇ。これは夜もエアコン入れて寝ないと熟睡できないので入れっぱなし。いったん入れて寝たら起きるまでタイマーなどで、切ってはいけません。切れた時に窓を開ければイイのですが、フツーはそのままですよね~。これでは夜に熱中症になってしまいます。気をつけましょう。

と、前置きはこれくらいにしておいて…夫の約7割が妻からの家事ハラを受けてるんだそうです。24日だったかな。「ミヤネ屋」でもやってましたが。

旭化成「妻の家事ハラ白書

奥様が旦那様へ家事のダメ出ししたり叱責するってことですか。

普段 家事をしない旦那様は時間がかかったり段取りが悪かったり、やりかたが違ったりということが多々あるのは当然だと考えあげてください。

自ブログ記事「できないおつかい」で紹介したみたいな感じだと思います。

普段やらないからやりかたがわからない、してもらっても雑とか。

ひとり暮らししたことのある旦那様ならこういうことも少ないんでしょうねぇ。

洗濯物でも色物や汚れ物と下着を一緒に洗ったり、干す時も下着を外から丸見え状態で干したりとか、シワシワ状態で干すとか…あるんでしょうねぇ。

これも子供に教えるみたいにひとつずつゆっくりと教えながらやってもらうしかないですねぇ。

旦那様も普段自分がしないなら奥様へ家事のダメ出しはやめときましょう!