年末の買い出し指南

今日は今年最後のお休み。なので歳末のお買い物。 自分はその手の職業なので、お買い物は熟知しておりますデス。 この時期は調味料や乾物から売れ始めます。自分の店でも醤油などの和食にかかせない調味料は特によく売れますねぇ。他に … “年末の買い出し指南” の続きを読む

今日は今年最後のお休み。なので歳末のお買い物。

自分はその手の職業なので、お買い物は熟知しておりますデス。

この時期は調味料や乾物から売れ始めます。自分の店でも醤油などの和食にかかせない調味料は特によく売れますねぇ。他には数の子や冷凍のカニ、かまぼこ、伊達巻、お酒。自分もそんな感じの物を買いました。

自分も今日はお酒を酒専門店で購入。焼酎、ビール、スパーリングワイン。お客さんが毎年来るので飲み物は万全に 😛
スパーリングワインはおいしそうだったので自分が飲むために。プチ贅沢ですワ。

他にはホームセンターで洗剤などの日用品も買って。今年は引っ越したので大掃除はする必要ないですが、ちょっとだけお掃除も。

29日はお野菜、30日はお肉、31日はお魚がメインでよく売れます。お肉は関西なので、すき焼き用の牛肉が普段の倍以上売れますねぇ。みなさんお正月にはすき焼きされてる関西のご家庭は多いです。31日のお魚はお刺身と焼き鯛が売れるメイン。有頭エビ・数の子は早めに売れるので品薄になりがち。

祝い箸なんかは追加の入荷がほぼないので、最近では少量の祝い箸が真っ先に売れるのでお求めのかたはお早めにどうぞ。って自分はお箸メーカーの宣伝マン?じゃないですが。鏡餅も小さいサイズのものから先に売れていきますので。

歳末はいろんな食の値段が上がります。食材の製造業者もお正月は休みだったり、農家や漁師も出荷を止めたり、特別なお正月の食べ物をご家族で囲んだり、また普段はいないお父さんが在宅してたりして、普段売れない食材が多く売れるということで全体の需給バランスが崩れて値段が上がります。フツーの生活を送ってくれたら食材の値段も上がらないはずなんですが。こればっかりはしかたないですね。特に今年は円安の影響で輸入食材が特に値上がりがひどくて価格UPです。結構 輸入食材はあるものなんです。

歳末の買い出し、いっぺんに買おうとすると忘れたりするので、メモして段取りよくしていってくださいネ。。。

P.S.自分の身内がやってる農業はこの時期、家へ寝に帰るだけという忙しさなんだそうです。