少し早いけど

今日は冬至。昼間がいちばん短い日。かぼちゃを食べてゆず湯に入る日ですねぇ。無病息災。あしたからはまた夜明けが少しずつ早く、日暮れが遅くなっていきます。でも寒さは増していきますが。 めったに日曜日に休みがないんですが、今日 … “少し早いけど” の続きを読む

今日は冬至。昼間がいちばん短い日。かぼちゃを食べてゆず湯に入る日ですねぇ。無病息災。あしたからはまた夜明けが少しずつ早く、日暮れが遅くなっていきます。でも寒さは増していきますが。

めったに日曜日に休みがないんですが、今日は休み。Xmasということで少し早いですが作ってみました。

クリスマスケーキ
クリスマスケーキ

15cmサイズ(5号)。いつも2個作ります。というのも、生クリームが余るからですけどね。イチゴはさがほのか。自分のお店から買ってきたので鮮度バツグン、香りもイイ。イチゴにはテカリ感がないですが、シロップを塗らず素材の味を生かして。

黄桃
黄桃

スポンジの間に挟むのもイチゴを使えばいいのですが、そのイチゴはお高いので黄桃を使ってます。工夫x2。薄力粉や砂糖は自宅にあるのもを使ってるので、経費1,000円で5号のホールケーキ2個できますワ。

スポンジは自分がクックパッドに公開しているレシピで。

毎年ですが、スーパーの多くは24日でXmas関連の食材の販売終了するので、25日にパーティーをされるかたは24日までに買っておいたほうがいいかと思います。

みなさんはどんなクリスマスを過ごされるんですかねぇ。自分はもちろん仕事です。