まだ暑いけど秋

ここ数日間は涼しくなりました。すっかり秋になった気分。でもまだx2残暑。 そのうち少しずつ秋が近づいてくるかと思いますが、秋は実りの秋。 その秋の実り、鹿児島からサツマイモが届きました 😆 皮が白いのは黄金千貫(こがねせ … “まだ暑いけど秋” の続きを読む

ここ数日間は涼しくなりました。すっかり秋になった気分。でもまだx2残暑。

そのうち少しずつ秋が近づいてくるかと思いますが、秋は実りの秋。

その秋の実り、鹿児島からサツマイモが届きました 😆

サツマイモ
サツマイモ

皮が白いのは黄金千貫(こがねせんがん)。主に芋焼酎の原料になります。鹿児島は芋焼酎 消費量 全国1位、酒豪が多いのです!あの幻の芋焼酎「森伊蔵」も、この黄金千貫を使用してます。

なので、鹿児島の黄金千貫もフツーのサツマイモも市場にはあまり出回らないのです。スーパーで見かける九州産のサツマイモは熊本産か宮崎産が多いですねぇ。

黄金千貫は焼いても良し、蒸しても良し、天ぷらにするのも良し。でんぷん質が多いので、小金千貫を地元では「でんぷん」と呼んでます。

まずは焼いて試食してから お料理&お菓子作りに利用します 😉