お茶の間にいながら

ここ数日はヘンな天候で。週末の通勤時、雨が降っていても反対側の空を見ると、晴れてる。こんな調子なので虹も出ていて、あんなにハッキリとした虹を見たのは初めてかも。今日も朝はすごく寒くてクルマのフロントウインドウが凍ってて、 … “お茶の間にいながら” の続きを読む

ここ数日はヘンな天候で。週末の通勤時、雨が降っていても反対側の空を見ると、晴れてる。こんな調子なので虹も出ていて、あんなにハッキリとした虹を見たのは初めてかも。今日も朝はすごく寒くてクルマのフロントウインドウが凍ってて、お湯で溶かさないといけなかった割には日中 かなり暖かかった。でも桜(ソメイヨシノ)はツボミもまだ膨らんでなく。高知は満開になったんだそうです。

3~4月はTV番組、スペシャルでいっぱい。そんな中で世界で活躍する日本人の映像を見るのが好きです。今日は千原兄弟が出たテレビ朝日系「世界の村で発見!6弾」を見てました。絶対に日本人がいなさそうな場所にひとりだけの日本人が がんばってるんですねぇ。そんな場所にいるきっかけは様々ですが、海外青年協力隊、旅行、とか。レポーターが現地まで行く過程も放送されていて

千原せいじさんはミョーに現地になじむのが早い。今回は佐藤かよさんもレポーターに。TVで見る世界から見た日本人は働き者でマジメだということなんです。

他にも世界の風景や文化を伝えてくれる番組が好きでよく見ます。お茶の間にいながら、まるで自分がそこへ行ったような感じになりますねぇ。。。