吹く風も穏やか

今日は雨。暖かな雨で湿度が高めですね。 そんな中で、九州北部と山口県で春いちばんが吹いたというニュース。これが吹かない年もあるんですが…立春から春分の日までに暖かい吹く風速8~10m以上で南寄りの風を春一番と … “吹く風も穏やか” の続きを読む

今日は雨。暖かな雨で湿度が高めですね。

そんな中で、九州北部と山口県で春いちばんが吹いたというニュース。これが吹かない年もあるんですが…立春から春分の日までに暖かい吹く風速8~10m以上で南寄りの風を春一番といいます。

自分は気象学にも多少興味があるので、中学校で習うレベルのことくらいしかわからないんだけど、これだけでも役立つ時があったりします 🙂

気候的には中途半端。寒くもなく、暑くもなく。気をつけないといけない気候ではないでしょうか。。。

地震も最近また頻発してますね。東北や千葉沖とか。余震ですかね。大きな地震が来ませんように…って祈るくらいしかできません。

もうすぐ穏やかな春がやってくる合図の春一番。あともう少しの辛抱です。