ようやく春めいた

今日から弥生(3月)ですねぇ。今週はようやく春めいた日が出てきました。これからは3寒4暖で温かくなっていくことと思いますが、東北や北海道の春はまだx2なんでしょうね。 久しぶりにガーデニングのお話。 昨年の10月下旬に種 … “ようやく春めいた” の続きを読む

今日から弥生(3月)ですねぇ。今週はようやく春めいた日が出てきました。これからは3寒4暖で温かくなっていくことと思いますが、東北や北海道の春はまだx2なんでしょうね。

久しぶりにガーデニングのお話。

昨年の10月下旬に種から植えたパンジーとビオラ。寒さに強い花です。苗はホームセンターや園芸店でよく売られてますが、苗だとすぐに咲いてしまっておもしろくないです。即効性を求めるかたにはいいのでなないかと。

プランター
プランター

暖かくなっていくにしたがって、急速に成長していんです。あと1ヶ月もすれば花が咲くのではないかと。どっちのプランターにパンジーかビオラを植えたんですが、覚えてない 🙁 まっ、どっちでもいいっか。。。咲けばわかることやし。毎年なぜパンジーとビオラを植えているのかというと…小学生の時に学校の正門にある花壇に植えてあったのがとても印象的で。隣にチューリップも植えてあったのをよく覚えてます(現在はその学校も廃校になってます)。なのでパンジー&ビオラなのです 💡 学術上は同じ品種みたいで、花の小さいほうがビオラ。

ナデシコ
ナデシコ

こちらは同時期に植えたナデシコ。多少の寒さにも耐える一年草なので、うまくいけば秋口まで花が楽しめます。ナデシコはTUBEの曲のタイトルにもなった花だったので、それから栽培するようになりました。品種はたくさんあるので、ナデシコでもどの品種なのかわからないけど、キレイに咲けばイイです 🙂

3月は春を感じさせていく月。自分も少し活動的になろうかな。。。