職域接種

雷が激しく鳴って、雨も土砂降りな日が続きます。

ようやく大阪も17日で梅雨明け宣言が出ました。

自分の職場でも、新型コロナウイルス ワクチン職域接種の申し込みができるとのことで、急遽 接種してきました。

職域(集団)接種なので、モデルナです。

個別接種で使われているファイザーには報告されてない、モデルナアームという副反応がまれにあるみたいです。

打つ前、利き手を聞かれます。右の人が多いと思います。自分もそうです。厳密にいううと両利き。右利きの人は左腕に、左利きの人は右腕に注射してくれます。自分は左腕に打ってもらいましたけどね。

いろんなところで言われておりますが、針を刺して打つ時、ほんの一瞬だけチクッとするだけ。

接種後、15分間は別室で待機。何もなかったので、時間経過後は自分で判断して退場しました。

2時間くらいして、徐々に打ったところが鈍痛してきました。なんか腕を使いすぎて筋肉痛になったみたいに鈍痛してます。インフルエンザの予防接種した時も、似たような感じだったと思います。

筋肉注射だから、このへんはしかたないところ。

そんなに心配するほどではありませんが・・・明日にはどうなっているか、わからりません。力仕事されるかたは少々痛みが残っていて、力がいつもどおり入らないかも。っていうくらいですね。