Myライブレポート(ネタばらしあり)

TUBE LIVE AROUND 2021 BLUE WINGS
2021/06/13 びわ湖ホ-ル へ行ってきました!
ライブレポートしますね。

以下はネタばらしが含まれるため、これから参加される予定で知りたくない方はこれから先は見ないようにしてください。
ネタばらし知りたく人はここでお帰りください。

ネタばらしのカウントダウン。

では、いきます!











5












4












3
警告!!ライブのネタばらし知りたくない人はこれより先には進入しないで、今すぐお帰りください!!












2












1











ネタばらし開始!

17時30分頃スタート

1.シャララ
(1995年発売アルバム「ゆずれない夏」)

2.Blue Splash
(2009年発売アルバム「Blue Splash」)

MC1

3.あの夏の少年
(1992年発売アルバム「納涼」)

4.月と太陽
(2001年発売シングル)

MC2

5.BLUE WINGS
(2021年6月発売シングル)

[PR]TUBEニューシングル 2021/06/30発売
【Amazon.co.jp限定】BLUE WINGS (初回生産限定盤) (メガジャケ付)

6.Tシャツの恋
(1996年発売アルバム「ONLY GOOD SUMMER」)

7.Paradiso~愛の迷宮~
(2008年発売シングル)

MC3

8.君がいるから
(2020年発売アルバム「日本の夏からこんにちは」)

9.Anniversary~旅立ちの唄~
(2008年発売アルバム「Paradiso」)

MC4

10.海よりも深く空よりも大きく
(1995年発売アルバム「ゆずれない夏」)

MC5

11.いつかの僕よ
(1996年発売アルバム「ONLY GOOD SUMMER」)

MC6

12.空と海があるように
(2010年発売シングル)

(換気タイム)

13.N・A・T・S・U
(1990年発売アルバム「N・A・T・S・U」)

MC7

14.太陽のサプライズ
(2010年発売アルバム「Surprise!」)

MC8

15.Smile Flower
(2021年発売シングル「BLUE WINGS」カップリング曲)

19時15分頃終了

ライブスタート時にはブザーが鳴って・・・
声を出しての応援はできないので手拍子だけで チャチャチャ ですね。
これまでなら、TUBEチャチャチャ ってしてたんですけど。

白のジャケットにジーンズの衣装。

MC1では
新型コロナウイルスのお話ですね。これはやっぱり出てきますよね。
いろんな年代のTUBEを楽しんでいただく・・・っていうお話。
「みんなマスクして声を出せなくても、目を見えてるし、手拍子でみなさんの気持ちがわかる」

MC2では
いきなりメンバー紹介。
松本玲二さん「みんな知ってんでしょ(笑)」
春畑さん「コロナになって・・・」前田さん「コロナ禍でしょ、コロナだったらあなたがコロナになったみたいじゃない。日本語は正しく使おう」といつものように鋭いツッコミ。

曲作りは春畑が曲作って、僕(前田さん)が詞を書くっていうパターンがほとんどだけど、BLUE WINGSはメンバー全員で作ったということでした。

 

5~7曲目は松本玲二さんがドラムセットの前くらいに出てきてました。

8曲目では春畑さんキーボードを演奏。

この先は具体的にどのMCで何を話したかは正確ではないんですけど、覚えている限りレポートします。

「何もできないので、曲は作ってお届けするのはできるので、もう何年越し??(クノール冷たい牛乳でつくるカップスープ)CMソング今年も作りまして・・・」

「TUBEは昨年デビュー35周年でアルバムを発売して・・・」っていうお話でした。
「2019年にこのびわ湖ホールに来た」

たしかMC6だったかな。
「曲がたくさんあるので、どの曲をやろうかということで考えるんですが・・・あんまりやらなくても聞き直してみたら いい曲たくさんあって・・・野外ライブで登場する時に風船の中に入って、風船が割れて出てくる時に粉まみれになり、あんまり印象が良くなくって、やらなくなった曲もある」
『いつかの僕よ』『海よりも深く空よりも大きく』のことを言ってたんですかね。

「みなさんいろんな思いで会場へ足を運んでくれたと思うんだけど・・・この時期にライブ行くの?TUBEなんて聞かなくても死ぬわけでもない、なんて言われた人もいるんじゃないかな。俺も母に ツアーやるんだ。10人か何人が来てくれるかわからないけど って言ったら あんたが一番ツバ飛ばすのにやめときなさい って言われた(笑)」

「家に帰るまでがライブ」

14曲目。曲の途中で歌詞間違え。前田さんが後ろを向いて角野さんの顔をみて、笑ってごまかせ。
のちのMCで「歌詞間違えた」と。

サポートメンバー
キーボード 宮崎裕介
ギター 遠山哲朗

換気タイムではメンバーが舞台の袖へ捌けていき、出入口ドアを開けて換気。通常はここでアンコールが起きて、TUBEコールが始まるはずですが・・・声を出してはいけないので、静かに席に座りTUBEが出てくるまで待ってました。しばらくすると、にわかに手拍子だけの チャチャチャ ですね。で、なぜかTUBEコールが聞こえる。スピーカーから…TUBE mobileでファンから募集してあらかじめ録音したものとの説明。

衣装替えして出てきました。
メンバー全員がアロハシャツに、前田さんは赤のパンツ、角野さんはベージュ、春畑さんはグレーだったかな。松本さんは覚えてない(汗;

ライブ終了後、いつもなら前へ出てきてフツーに「ドウモアリガトウ」ってメンバーが言うんだけど、口を隠すジェスチャーして・・・実際に口に手を当てて「ドウモアリガトウ」って言ってました。

いつもなら春畑さん、演奏中にピックを会場へ向かって何度も投げてたけど、今回は1度もやってませんでした。感染防止ですね。

その後、密を避けるため規制退場。大半の人はお行儀よく規制退場に従ってます。

びわ湖ホールはアットホームな雰囲気で、自分が好きな会場のひとつ。行ける時は積極的にびわ湖ホールを選んでます。

ツイッターのレポートを張っておきます。