移転計画

大阪ではなかなか桜が満開にならないくらい、寒い日が続いております。 移転を計画しております。 なんの移転かといえば・・・ レンタルサーバーです。こうしてご覧いただいているのは自分がレンタールサーバーを契約して利用料を支払 … “移転計画” の続きを読む

大阪ではなかなか桜が満開にならないくらい、寒い日が続いております。

移転を計画しております。

なんの移転かといえば・・・

レンタルサーバーです。こうしてご覧いただいているのは自分がレンタールサーバーを契約して利用料を支払い、HPを公開しているからです。ってあたりまえ(^^;)

いま使っているのはCSIDE-NET。使いにくいことはないんですが、仕様が古くて最新のものが使えない。

サーバースペースは個人運営HPなので、たくさんはいりません。なので、容量が一番少ない「Personalサブドメイン」を契約しております。

そもそもなぜCSIDE-NETにしたかというと、その理由で一番大きいのは「CSIDE」だったから。

運営するHPはTUBEファンサイトなので、CSIDEという響き。これが重要でした。カタカナで書くと「シーサイド」で「海岸」という意味(本当のスペルはseasideですけどね)。TUBEにはピッタリだと思って、これを見た時に即契約。

徐々に自分のスキルアップしていったということがあるので、PHPやデータベースなどを使うようになり、そのバージョンが最新のものになってない。使えるプログラムに制限が出てきました。

さらに今トレンドの「https」が使えないこと。ポータルサイトはもうすでに当たり前、その他のHP運営でもhttps(暗号化技術のSSL)は当たり前になりつつになっているのに使えない。SSL通信が当たり前になっているのは、これまで何かデータを送信する時のみ使われてきたSSL通信。

Webを見ているだけでも何かしらのデータは出力されてます。どのページを見ているか、どんな機器でどのブラウザ、どんな回線で閲覧しているのか(通信環境)、どんなワードで検索したか、どこのページから来たのかとか。知っている人は知っているんでしょうが、知らない人が多いのではないでしょか。通常通信だとそういう情報が漏れているんですね。なので、常時SSL化が必要なんです。

利用料金も安くない。

と、三拍子そろっているので、サーバーの移転計画を考えるに至りました。

サーバー移転すると、いま使っているURL( http://tube.cside.com )も変わります。

独自メインが使えて常時SSLが使えるレンタルサーバーをこれから探します。格安サーバーレンタル業者の有名どころにしておけばいいかなって思ってます。

契約期限は今年末(2019年12月末)までなので、告知期間を含めて秋頃までには移転できればいいかなという計画です。