ちょっぴり秋支度

神無月になりました。秋の世仮名。中秋の名月(旧暦の八月十五日)も過ぎましたし。 かなり気温が下がってきました。 5日の差さの通勤時、車外気温計の示す温度は13度。かなり肌寒かったので急遽、上着を取り出して着ていきました。 … “ちょっぴり秋支度” の続きを読む

神無月になりました。秋の世仮名。中秋の名月(旧暦の八月十五日)も過ぎましたし。

かなり気温が下がってきました。

5日の差さの通勤時、車外気温計の示す温度は13度。かなり肌寒かったので急遽、上着を取り出して着ていきました。

今日は休みだったので、ちょっぴり秋支度を。

まずはお風呂。バスタブを夏のあいだは使ってなかったので、水アカと黒い汚れのカビ落とし。バスタブのフタも同じく。入念洗浄してからの黒カビ落としするために漂白剤。ピカピカになりました。中腰を使うので、少々腰が痛い!少しでもそれを和らげるために百円ショップで棒付きスポンジを買っておきました。

水槽。熱帯魚を飼っているので、夏場に必要なかったヒーター(保温器)を入れました。水温は25~26度位がいいのですが、常温では23度を指しているので、これ以上、水温が下がれば病気や死に絶えることになるので、少しだけ水替えして温度を26度へ徐々に調整してからヒーターを投入して設置完了。

台所。湯沸かし保温ポットを使ってない。使わないのに置いといたら暑いので、夏場は撤去。お湯がいる時は貰い物の電気湯沸かし器で沸かしてます。使用する頻度が上がってきたので基に戻します。洗浄してから収納してるけど、白いカルシウム成分がついてるので、クエン酸で洗浄。設置しておきました。

あとはこれから寒くなると着る上着を出しておきました。さすがにダウンジャケットはまだ出してないですけどね!

もちろんバスタブへお湯を張って、久しぶりに温まりました!この残り湯を使って風呂釜の配管を洗浄します。