健康診断

すっかり秋になりました。空気が乾燥する日も多く。さらに日が落ちるのが早くなってきました。こうなると、秋の夜長ですね。 先日、健康診断へ行ってきました。 会社からの健康診断なので料金タダ。 胃透視検査、いわゆるバリューム飲 … “健康診断” の続きを読む

すっかり秋になりました。空気が乾燥する日も多く。さらに日が落ちるのが早くなってきました。こうなると、秋の夜長ですね。

先日、健康診断へ行ってきました。

会社からの健康診断なので料金タダ。

胃透視検査、いわゆるバリューム飲んでのレントゲンも、もちろんあります。発泡剤を飲む時、少量の水といっしょに飲んでからバリューム飲むんですが、今回はバリュームで流し込む形になってました。で、なぜそうなってるかというと、水で飲むと先に胃が膨らんでゲップしやすくなるからだと説明書きに書かれてました。やってみると、たしかにゲップしにくい感じがしました。バリュームを一気に飲もうとすると、こぼしそうになります。一気に飲んだほうがよいと書かれてますが、自分的には数回にわけて少しずつ飲んだほうがうまく飲めますね~。

毎年、脂質異常が出るんですが、さてどうなっていることやら。結果が今日 来ました。

健康診断結果表
健康診断結果表
  • 総コレステロール:140~199mg/dl
  • 中性脂肪:150mg 未満
  • HDL(善玉)コレステロール:40mg/dl 以上
  • LDL(悪玉)コレステロール:120mg/dl 未満

昨年より少しばかり改善してます。少々強めにウォーキングしたのと、体重を1kgほど落としたのは改善したのかな。体重減らさないと、脂質異常は改善しない。食べ物も野菜を多く取るようにしましたが、改善効果なし。おそらく、お肉と加工食品の摂取をかなり控えないと改善しないと思います。

HDLコレステロールが高めなのは、毎朝のヨーグルトとバナナのおかげです。どちらも整腸作用があります。

BMI値「17.7」と低めです。成人の正常は20〜24で、18.5未満で低体重、25以上で肥満とされてます。

計算は・・・体重(kg) ÷ 身長(メートル)の2乗

入力するだけで簡単にBMI値を算出できるプログラム作ってみました。期間限定で公開しておきます。体脂肪率を考慮してないので、筋肉ムキムキ体形の場合は肥満になったり、体重低めでも体脂肪率が高めの隠れ肥満の場合もありますので、参考までに。

自分はこんな胴囲です。検査前の写真を撮ってみました。女性じゃなく、男性の胴囲なので、中には見たくない人もいるかと思いますので、ロックかけときます。閲覧するにはユーザー名とパスワードが必要です。
ユーザー名 tomoblog
パスワード 0828

胴囲の数値上は最近ネット上で記事になりました幸村未鈴さん(グラビアアイドル)と同じです。

なんか忘備録っぽくなってきた!