声帯のう胞

先日、1月31日のTUBEライブビューイングの舞台挨拶で2月に入ったら喉の手術をすると行っていたTUBE前田亘輝さんですが・・・ 「声帯のう胞」という症状を調べてみました。 声帯に水袋のようなのもができて、高音が出にくく … “声帯のう胞” の続きを読む

先日、1月31日のTUBEライブビューイングの舞台挨拶で2月に入ったら喉の手術をすると行っていたTUBE前田亘輝さんですが・・・

「声帯のう胞」という症状を調べてみました。

声帯に水袋のようなのもができて、高音が出にくくなる病気。ということです。

自然治癒はほぼなく、切除手術が必要で全身麻酔で行ない、術後1~2週間は声出し禁止で、リハビリが必要ということです。

術後の声の質は絶対に変わらないという保証はなく、変わることもあるんだそう。

過去にはB’zの稲葉さんがなったことがあるという。稲葉さんの声を聞いてもめちゃめちゃ声が変わったということはないですもんね。でもそこはケースバイケース。

詳細は下記リンクを参考にしていただきたいと思います。

難しい手術ではなさそうですね。