輝かしい年始

早速、初詣&初日の出、行ってきました。 大阪府箕面市にある勝尾寺。ここは山中にありますが、ここで初日の出も見ることができます。 入り口に笹をくれる巫女さんがいるので、無料でもらいます。 入り口すぐにある納札所。ココに昨年 … “輝かしい年始” の続きを読む

早速、初詣&初日の出、行ってきました。
大阪府箕面市にある勝尾寺。ここは山中にありますが、ここで初日の出も見ることができます。

勝尾寺
勝尾寺

入り口に笹をくれる巫女さんがいるので、無料でもらいます。

納札所
納札所

入り口すぐにある納札所。ココに昨年の御札を返納します。

厄年表
厄年表
笹に御札をつけてくれる巫女さん
御札所

笹に御札をつけてくれる巫女さん。10種類はないと思います。ひとつ700円。縁起物ですから。

つけてもらった御札
つけてもらった御札

笹に御札をつけてもらいました。食を確保する「米俵」、健康を祈願する「健康わらじ」、お金がたまる「千両箱」の三つ。よくばってはいけません(笑)。

一願不動尊
一願不動尊
献酒奉納者
献酒奉納者
手水舎(てみずや)
手水舎(てみずや)
厄払い荒神
厄払い荒神
本堂
本堂
だるまおみくじ
だるまおみくじ

本堂近くにあるおみくじ。勝尾寺は勝ちだるまで有名なので、こういうカタチのおみくじで。1回500円。だるまの下部におみくじが入ってます。

おみくじの思し召し
おみくじの思し召し

開けてみると・・・ナント!大吉~♪

10

おみくじをくくりつけて・・・

奉納された酒樽
奉納された酒樽
御来光
御来光

山なので、御来光も少し遅れて・・・7時10分頃。

お雑煮
我が家のお雑煮

自宅へ帰って祝い橋でお雑煮を食べました。。。他に伊達巻や紅白豆。

キレイなご来光も見れたし、おみくじは大吉。今年2016年はイイことありそうな予感(^^)v