初入荷

少しずつ夜明けが早くなり、日が落ちるのが遅くなってきてます。自分はちょうどその頃に動くので、よ~くわかります。 で、この時期にはコレッ! お魚です。カマスゴ。ポンズで食べるとおいしい♪ でも好き嫌いが分かれる魚かも。 春 … “初入荷” の続きを読む

少しずつ夜明けが早くなり、日が落ちるのが遅くなってきてます。自分はちょうどその頃に動くので、よ~くわかります。

で、この時期にはコレッ!

今年初入荷
今年初入荷

お魚です。カマスゴ。ポンズで食べるとおいしい♪ でも好き嫌いが分かれる魚かも。

春を呼ぶ魚として、この時期に入荷が始まります。カマスゴの稚魚がイカナゴ。なので、親を水揚げしずぎると子がいなくなるので、期間限定なんですね。兵庫名産イカナゴは釘煮にして食べる習慣があります。イカナゴはもう少し先ですね。

すでにボイル後にパック詰めして陳列されてるので、家では網で軽くあぶるorフライパンで香ばしくちょいと焼くだけ。

この時に入荷開始ですね。飲み物は鹿児島の芋焼酎「桜島」のお湯割り。2倍薄め。ほんのり甘味があります。

3月末くらいまでの入荷なので、ちょと早い春の旬の味を楽しみたいと思いまぁ~す 😀