気になる経済でかなりの差

師走も中盤で仕事もプライベートも忙しいくてなかなかブログの更新が少ない状況ではあります。 12月も中旬になって、出るところは出揃った時期。冬のボーナス。 世の中の経済状況がどうなっているのかネットニュースなどよく見るんで … “気になる経済でかなりの差” の続きを読む

師走も中盤で仕事もプライベートも忙しいくてなかなかブログの更新が少ない状況ではあります。

12月も中旬になって、出るところは出揃った時期。冬のボーナス。

世の中の経済状況がどうなっているのかネットニュースなどよく見るんですが・・・ネットニュース見てない人も気になりますもんね。

大阪の中小企業のボーナス支給状況が発表されました。大阪シティー信用金庫が 2014年「中小企業の冬季ボーナス支給状況」を発表。それによると大企業と中小企業ではかなりの差があったようです。

比較する際に気をつけないといけないのが業種・職種により差がありますし、最低賃金の地域差もあります。そして大阪より東のほうが圧倒的に所得が高い層が多く物価が高いということもふまえておく必要があります。

TV見てても東のほうは物価が高いのをよく見ます。フードサービスや不動産とか。大阪なら高すぎやなぁって思うことがよくあります。

これ書いている現在、最低賃金は大阪819円、東京888円を参考に。

マイナビニュース「冬のボーナス大企業と中小で60万円超の差」
大阪シティー信金「中小企業の冬季ボーナス支給状況」(PDF)
マイナビニュースみずほ総研「冬のボーナス予測」

自分も大阪の中小企業に勤めてますので、参考になりましたワ。

TVでも言うてましたが「日本は比較的経済格差が少ない国ですが、アベノミクスで一部の投資している人や大企業は儲かって、そうでない多くの庶民は所得減になりさらに物価上昇して生活が苦しくなり、経済格差が大きくなった」と。