寒い夜だから

ホンマに寒いですねぇ。吹く風も冷たく。 という気候なので、今日はコタツを出して入りながらこうしてブログ打ってますワ 😀 そして夜は・・・お鍋。地方やお家によってはそれぞれのお鍋。自宅のお鍋を公開します。 我が家のお鍋は水 … “寒い夜だから” の続きを読む

ホンマに寒いですねぇ。吹く風も冷たく。

という気候なので、今日はコタツを出して入りながらこうしてブログ打ってますワ 😀

そして夜は・・・お鍋。地方やお家によってはそれぞれのお鍋。自宅のお鍋を公開します。

我が家のお鍋
我が家のお鍋

我が家のお鍋は水炊きです。「水炊きは西日本で多く食べられている」と、いつだったかなTVでそう言うてました。ひとえに水炊きといってもいろんな具財を入れて食べると思います。

白菜は定番、春菊・もやし・鶏肉・豚肉・しめじ・しいたけ・豆腐etc. 写真には写ってないですが、キョーザ・マロニーなんかも入れます。ギョーザは水ギョーザでなくフツーのギョーザ。残った時は焼きギョーザで食べられるので。皮が薄い分、お玉で取らないと破けます(笑)

豆腐は木綿、豚肉は肩ロース、鶏肉はモモ。肩ロースは適度に脂肪分が入ってて食感もよく、しーおい。今日はうどん入れなかった。

魚介類は入ってないですね。魚介類が入れば寄せ鍋になりますか。。。

電気鍋を使ってますが、ホントは土鍋を使ったほうがおいしくなるんだとか。

だし汁
だし汁

つけ汁です。出汁にポン酢・青ネギを入れて…自分は七味をふんだんに入れます。唐辛子の成分、カプサイシンで血行もよくなりますし。

関西なので白ネギはあんまり入れないです。おでん鍋もない。関西でおでんはお皿に盛って食べるのでお鍋にはしません。

最後はご飯を入れて雑炊でシメました。

寒い夜だから…お鍋を食べてカラダも心もポッカポカ。