魅惑の大阪

自分の住む大阪では朝だけちょっと寒く・・・日中は暖かでしたよっっ。予報では冷えるということでしたが、東のほうだけなのかなぁ。 今日は出かけてきました。場所は大阪。って大阪に住んでるのに?? 自分は北摂地域なので、地図上で … “魅惑の大阪” の続きを読む

自分の住む大阪では朝だけちょっと寒く・・・日中は暖かでしたよっっ。予報では冷えるということでしたが、東のほうだけなのかなぁ。

今日は出かけてきました。場所は大阪。って大阪に住んでるのに??

自分は北摂地域なので、地図上では大阪の北端ですね。なので、大阪は大阪でも大阪市内へ出かける時はほぼ北区のJR大阪駅周辺(通称キタ)で済ませることが多いので、その他の大阪市内はあんまり知らない。TUBEのミーティング大阪でもJR大阪駅で降りれば行けるところにありますし。

大阪人なのに大阪市内の南側、浪速区にある通天閣へ登ったこともありません!

で、キタに対し大阪市の南側にある道頓堀・難波・千日前にある繁華街を含めた地域名が通称ミナミ。今日はそのミナミへ行ってきました。

TVニュースでは外国人観光客がたくさん大阪に来ているというニュースが流れてますが、キタを歩いていてもチラッと見かけるだけなので、あんまり実感がなかったですが、ミナミにはホンマにたくさんいました。

あっちこっちで中国語、韓国語が聞こえてきてて観光バスも大通りに止まったかと思えば降りてくる人たちはおそらく中国人。インドネシアからもたくさん来てましたワ。インドネシアのかたはイスラムの格好してるのですぐにわかります。カメラを首から下げてたり、キャスター付きのバッグを持ってたり、大人が数人で固まって行動する姿とキョロキョロと見ながら歩く姿はすぐに外国人観光客とわかります。平日の日中なので、地元の人なら集団で歩くことないですし、大きな荷物も持つことないですもんね。

西洋のかたも少なからず見かけましたし。TAX FREEのお店も結構たくさんありました。

日本人の観光客も。集団の制服姿も見られました。修学旅行かな?

信号を待ってたら中国人と思われる人とぶつかってしまいました。「Sorry!」と言ってましたワ。風景を見てて前をよく見てなかったんでしょうね。

賑わう大阪ミナミ。。。

#2へつづく