あまりに経験不足

春は出会いと別れの季節。新生活が始まっているかたも多いことと思います。 自分の職場でも新入社員が入ってきてます。 ご就職されたかた、おめでとうございます。 近年では学生の学力の低下が叫ばれていますが・・・大学で勉強したこ … “あまりに経験不足” の続きを読む

春は出会いと別れの季節。新生活が始まっているかたも多いことと思います。

自分の職場でも新入社員が入ってきてます。

ご就職されたかた、おめでとうございます。

近年では学生の学力の低下が叫ばれていますが・・・大学で勉強したことをフルに使って仕事に活かせる職場は少ないと思います。自分の職場もまたしかりで。

学力よりも、あまりに経験や一般的な知識がなさ過ぎる新人が多い気がします。時に自分も新人の研修担当になることもあります。

具体的にはどんなことが経験不足なのでといえば・・・

自分の職場で最初の研修では食材や日用品を扱うので、主婦の知識を使っての仕事が結構あるんですね。湯沸かし器の使い方がわからないという新人が過去に複数いました。室内に設置して使う小型給湯器。最近では戸建てやマンションで使う屋外取り付け給湯器が多いみたいで、スイッチ入れて蛇口をひねればお湯が出てきますもんね。で、室内に設置してある小型給湯器を使ったことがないらしい。

新人男子社員編

  • ごみ袋を包んである外袋にはたいてい取り出し口の切れ目が入れてある場合が多いんですが、それがわからず外袋をビリビリに破いてさらには中身のごみ袋をバラバラにしてぶちまける。。。自宅でごみ捨てしたことがないのがモロわかり。
  • 静かな休憩室で新人同士でバカ騒ぎ。。。学生気分がまったく抜けてない。
  • 先輩社員でもやらないことなのに脚を組んで傲慢に昼食を食べる。。。態度がデカい。アルバイトしてる時もそんなことしてたの?
  • 勤務中にもかかわらず「たばこ吸って来てもイイですか?」。。。先輩社員でもそんなことしないゾ!

新人女子社員編

  • レジで大卒の新人が白菜をキャベツでレジ打ちする。。。フツー知ってるでしょ。
  • てんぷらやフライを揚げる温度を質問してみると、その答えは80度。。。料理したことがないことモロわかり。ボイルしたほうが早い!
  • お手洗いでトイレットペ-パーを使い切っても補充しなくてそのままほったらかし。。。使えば使いっぱなしで家と同じ。
  • トイレットペーパー、イチバン多く販売されてるのは1袋何ロール入りかの質問には「6ロール」と答える。。。一度もトイレットペーパーを買いに行ったことがない。それどころかトイレットペーパーにシングルとダブルの2種類があることすら知らない。

これ、ホントにあったお話です。スーパーへ就職するんやし、多少は知識増やしてくるのが当然でそれくらいは常識的に知っていることだろうと会社は考えてます。でも知らないんです。中にはスーパーでアルバイト経験のある新人も結構います。アルバイト経験のある新人は先に書いたことは熟知してるのを考えれば、経験不足の新人はかなり遅れを取ってます。なので「すでにスタートラインから遅れてるんだから危機感を持って家でも勉強してきなさい」と、どの先輩社員も指導するのですが、これがまた焦りもしないもんだから勉強もしてこない。先輩社員は嘆きます。。。これでは30代になっても人の上に立てません。

いま子育て中の親御さんも多いかと思います。女性はもとより今は男性も家事ができないといけない時代です。かわいい子には旅をさせろと申します。子供のうちから教えたほうがいいかも。。。

[goo]新入社員のビックリ行動ランキング