風邪予防

これから少しずつ暖かくなってくるとは思いますが、今年はホントに寒い日が続きます。 で、職場でも風邪をこじらせたりインフルエンザで休んでいる人が結構います。自分がしているウイルス感染症対策を書こうかなと。 自分は医療関係者 … “風邪予防” の続きを読む

これから少しずつ暖かくなってくるとは思いますが、今年はホントに寒い日が続きます。

で、職場でも風邪をこじらせたりインフルエンザで休んでいる人が結構います。自分がしているウイルス感染症対策を書こうかなと。

自分は医療関係者でなく、ただの一般人。TVでやってたことを参考にしながら自分がしている風邪予防の実践を書いておきますね。

自分は今から約7~8年前までは寝込むようなひどい風邪になったり肺炎(かかったことに気付きませんでしたが)になったりと頻繁にウイルス感染症になってました。やっぱり年齢には勝てないなと。でもこれを実践するようになってからは、風邪などで寝込むようになることはなくなって軽い症状で収まり、ノドが腫れあがったり咳き込むことなどのひどい症状にはならなくなりました。

室温を気にする人は多くても、湿度を気にする人はあまり多くないようです。ホームセンターなどで湿度計を買ってきて、まずは湿度を計ってみること。湿度40~60%くらいに保つのが良くて、空気が乾燥するとウイルスの活動が活発になって、ウイルスから守ってくれるノドの繊毛(せんもう)の働きが悪くなるんだとか。低温乾燥がイチバン良くなそう。

化石系燃料(灯油・ガス)を室内で燃やして暖房してるご家庭は燃料に水素が入ってて燃やせば水蒸気が発生するので特に加湿する必要なし。エアコンや電気ストーブ(電気ファンヒーター)、パネルヒータ、オイルヒーター、床暖房などを使ってるご家庭は湿度計を見て適切に加湿を。

加湿と言っても難しいことではなくて…フツーのタオルを水で濡らし固く絞ってハンガーにでもかけて干すだけ。個室ならこれで十分。自宅はパソコンを置いてある個室はこの方法で加湿してます。就寝時にも乾燥している部屋なら加湿したほうがイイそうで。リビングなら加湿器を設置したほうがGOOD。加湿器を使う場合は加湿しすぎにご注意を。結露しカビ発生の原因になります。

フツーのタオルで固く絞るのがミソ。ハンカチはすぐに乾いてしまいますし、バスタオルのような大きなタオルはなかなか蒸発しなくて、タオルを固く絞らずに緩く絞るとこれも蒸発しにくいんだそうです。

外出中はマスク装着。自分の湿った吐く息の一部をまた吸うことになるので、自然に加湿。鼻と口をキチンとマスクで覆うことが重要。鼻が見えるようなしかたは効果が薄れます。職場は低温乾燥の室内なので効果絶大。

それとあと、腸内環境を整えること。納豆と乳酸菌ヨーグルト。これを毎日食べるんです!でも関西人は納豆が得意でない人も多いと思うので、ヨーグルトだけでも。明治R1ヨーグルトが免疫力をアップさせる効果があるんじゃないかと昨年話題になりましたが。トクホでなくてもイイので「腸まで生きて届く乳酸菌ヨーグルト」を。自分はカゴメの飲むヨーグルトを毎晩1本を愛飲。毎日続けないといけないです。ついでにお通じも良くなり、善玉コレステロール値も改善して一石三鳥。トリプル!

もちろん基本中の基本、うがい・手洗いも。大人って案外やらない人が多いんです。。。

「喉元(のどもと)過ぎれば熱さを忘れる」ってことになりませんよう予防に努めましょう。

参考になればと思います。