なんかおかしいと思ったら、やっぱり陽性

真夏が過ぎて行った感じがしますねぇ。

梅雨明けも気象庁で修正されて、軒並み例年とあまり変わりがなかったみたいで。

で、なんか体の違和感がする。

どんな違和感を感じたのかいうと、のど。

夏場はエアコンのかかっている部屋に仕事中はずっといるので、毎年イガっぽいということは多々あります。



その経緯ですが・・・

自分はその前の週に職場から陽性になった従業員がいたので不安に思い、濃厚接触者ではないけど、万が一のことを考えて自宅でもマスク装着。その他、感染防止対策してました。

抗原検査キット(研究用)を持ってたので、やってみると陰性。持っててヨカッタと思いました。この時、エアコンによる例年の咳払いと咽の軽い痛みはありました。いま市販されてる抗原検査キットは研究用が全部ダメということではなくて、報道でもやってますが、唾液で検査するタイプの抗原検査キットは精度が低く、鼻の粘膜を採取するタイプのキットのほうがまだ正確性があるそうです。

それから1週間後、さらに不安に思い、自分の住む街にも無料PCR検査場(症状がある人、濃厚接触者はできない)があるので、先に問い合わせて唾液採取するPCR検査をしました。混んでいて わかるのが3日後ということでした。この時は目立った症状なし。急ぎなら有料PCR検査のほうがいいようです。

その翌日、夜までは平熱だったんですが、その次の日の早朝・・・なんか体に異変を感じ、体温を測ってみると微熱が出てきたので、朝いちばんに予約の電話を入れて発熱外来へ行ってPCR検査。市役所、大阪府からのプリント、病院からの新型コロナウイルスに関する各プリント計3枚をもらいました。夕方には判明。やっぱり「陽性」。

ちょうどTUBEベーシスト角野秀行さんと同時期くらいの陽性でした。

自分はリスクがないので、病院から「当院の再診は不可です。保健所からの連絡はないと思います。お困りの際は保健所、時間外は大阪府SOSへ電話してください。」と説明され、自宅療養となりました。

無料PCR検査の結果は病院での陽性判明後、2日後で結果的に役に立たず。

厚労省 新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム「HER-SYS」というスマホのSMSへ送られてきます。自分の病状を療養が終わるまで毎日 登録していきます。

陽性2日目。鼻水がひどくなり、熱がグングン上がって市販の鎮痛解熱剤を飲んでましたが、最大39.5度。発熱がある時はほぼ全身の関節痛がしてました。ワクチン接種時に用意しておいた熱さまシートがあったので使ってました。という体調で、日曜日で保健所やってないので、不安になり大阪府SOSへ電話。

オペレーターが出て、看護師に取り次いでもらい事情を話すも、全然答えになってない回答で。市販の鎮痛解熱剤を使っていても熱が下がるどころか上がるのは普通ですか?と聞いてみた。具体的な薬の名前を聞かれたので、メーカー名と薬の名前を伝えました。たぶんここで看護師が診察的な話をすると違法になるので、回答はしなかったんだと思います。医師によるオンライン診療ができるということなので、いったん電話を切り、医師からの電話を待ちました。

30分後くらいに電話がかかってきました。女性の医師でした。オンライン診療とはいっても電話。オンラインといえば、オンラインになるんでしょうね。

市販の鎮痛解熱剤を使っていても熱が下がるどころか上がるのは普通ですか?と聞いてみた。具体的な薬の名前を聞かれたので、メーカー名と薬の名前を伝えました。で、処方してお届けできるとの旨を言われたので、住所、氏名、保険証番号を聞かれたので答えました。いつ届くのか聞いたところ、今日中は難しいかもしれないですが、届くまでお持ちください。とのことでした。

しかし、しかしです。待てど暮らせど、いっこうに薬が届かない。そうこうしているうちに熱も下がって、のどの痛みも減り、もう薬がいらない状態でした。

結局、薬は届きませんでした。どうやって届くのかの説明もなかったし、宅配便で届くのか 専用便で届くのかすら わからずじまい。おそらくどこかで伝達ミスが発生して送るはずの薬が手配されなかったのだと思います。

オペレーターの名前も、看護師の名前も、医師の名前も向こうから名乗ってますが、その時は高熱で頭がボーッとしていて覚えておらず、苦情の電話も入れる気にもなりませんでした。

他にもあきらかに保健所のミスでキチンと対応されてないことがあり、電話で怒りました。ここで具体的に書くのは長くなるので、やめておきます。

オミクロン株が爆発的に感染拡大し第7波を迎え、忙しいのはわかります。人の命にかかわる仕事をされているわけです。こんなミスをしていいのか、と思いました。仮にその対応ミスで重症化したら、どう責任取るのか?ってことです。最終的にはそうなると、救急車を呼ぶしかなくなります。

陽性1日目~3日目くらいは咽がかなり痛かった。鏡でのどの奥を見ても真っ赤になってました。つばを飲み込むのも痛かったです。鼻水は3日目くらいまでで、それ以降は症状もなく。

熱は2日目がピーク、4日目で平熱に戻りました。

4日目くらいになると、のどの痛みも咳もおさまってきましたが、今度は味とニオイがしなくなってきました。味もニオイもかすかに感じる程度。

TUBEの横浜スタジアムライブ後、自宅療養解禁になる予定です。

何かの参考になればと思います。

まわりにも聞くと、いっぱい陽性者が出てます。

咽の痛み、咳、発熱があれば、コロナ陽性の可能性があがります。特にのどの痛みと席はオミクロン株の特徴といわれております。そのような症状があれば、職場の責任者へ伝え、出勤しないようにして、できるだけ早く発熱外来へ行くなどの対応をとったほうが良いかと思います。経験者は語る!

それと病院からの帰りに陽性と見込んで、スーパーへ行き、長期保存可能な食品を大量購入。缶詰、冷凍食品、インスタント麺。普段からトイレットペーパーやティッシュペーパーは買い置きしているので。

重症化リスクがない人は基本的に処方箋出してくれないので、鎮痛解熱剤を買っておいたほうがいいかと思います。

症状があるのに、お買い物するのはグレーだと思います。陽性確定はしてないので、確定が出る前になんとかしないと、買いに行けません。自主隔離なので基本的に役所は何もしてくれません。自分の身は自分で守るしかありません。

入るスーパーではアルコール消毒はもちろんのこと、極力しゃべらないなどの配慮はしないといけません。レジでは少しだけしゃべらないといけないです。「会員証は?」「ポイントカードは?」「レジ袋要りますか?」なんて必ず聞かれますし。短く「はい」「いいえ」とか答えるだけにして。

みなさんも気を付けてくださいネ。