2月3日

今日は節分。毎年のことながら大阪で発祥し、もうすっかり全国的に定着した恵方巻き。 自宅でも夕飯は巻き寿司。もちろん1本丸かぶりです。 フツーは太巻きだと思うんですが、海苔が結構おなかにたまって自分は食べきらないので、細巻 … “2月3日” の続きを読む

今日は節分。毎年のことながら大阪で発祥し、もうすっかり全国的に定着した恵方巻き。

自宅でも夕飯は巻き寿司。もちろん1本丸かぶりです。

恵方巻き
恵方巻き

フツーは太巻きだと思うんですが、海苔が結構おなかにたまって自分は食べきらないので、細巻きを。今年の恵方は東北東。恵方に向かって一切しゃべらず一気に食べます。詳しいお作法は昨年のブログ記事「恵方巻きのお作法」でCHECK!

大阪では鰯も食べます。鰯を焼く時に出る煙で邪気をはらうといわれております。

ついでに豆まき。

豆まきのマメ
豆まきのマメ

実際にマメを撒くとあとで片付けるのが大変なので…エアバンドならぬエア豆まきで(^^)v 鬼は外、福は内。。。
あとは年の数だけ豆を食べましたとさ。めでたしx2。

大阪以外のみなさんも恵方巻き、食べました?