身も心もポッカポカ

寒い夜にはコレ、お鍋。大阪ではおでん、お皿に盛って食べるものなので、お鍋ではないんです。 我が家のお鍋です。 寄せ鍋風ですかねぇ。ダシは味噌と豆板醤を入れてピリ辛。そこへ菊菜・白菜・シイタケ・豆腐・豚肉・鶏肉・マロニーe … “身も心もポッカポカ” の続きを読む

寒い夜にはコレ、お鍋。大阪ではおでん、お皿に盛って食べるものなので、お鍋ではないんです。

我が家のお鍋です。

お鍋
お鍋

寄せ鍋風ですかねぇ。ダシは味噌と豆板醤を入れてピリ辛。そこへ菊菜・白菜・シイタケ・豆腐・豚肉・鶏肉・マロニーetcを入れます。大阪ではお鍋にマロニーを入れてるご家庭が多いのはないでしょうか。

今日はギョーザ入れました。とは言っても水ギョーザでなくてフツーの焼き餃子。しかも王将のギョーザ。王将で未加熱のギョーザを買いおきしてあったので。コレおいしいですワ。オススメです。シメはうどん…ではなくて中華ソバ。豚肉の脂肪があいまって、うどんよりも中華ソバが圧倒的に合うんです!

飲み物は桜島(芋焼酎)のお湯割り。もう、こうなれば暑いx2。カラダもポッカポカ。バンバンお鍋を加熱するもんだから室内の湿度がかなり上がりました~。

湿度計
湿度計

冬の室内でフツーにしてたら、ここまで湿度は上がらないですもんね。お鍋をやめたら下がりましたけどぉ。