落としてきました

今日19日は毎年恒例、門戸厄神の厄除け大祭。昨年まで後厄でしたので、最後に厄落としに行ってきました。 兵庫県は西宮市にある門戸厄神。駅の名前になっているくらい有名ですねぇ。甲子園球場がある同じ市だと言えば少し理解していた … “落としてきました” の続きを読む

今日19日は毎年恒例、門戸厄神の厄除け大祭。昨年まで後厄でしたので、最後に厄落としに行ってきました。

兵庫県は西宮市にある門戸厄神。駅の名前になっているくらい有名ですねぇ。甲子園球場がある同じ市だと言えば少し理解していただけるでしょうか。

日曜日なので、平日の時よりもたくさんの参拝客でごった返してました。

参拝道
参拝道

まずはお札をお返しして、厄落とし。

常香炉
常香炉

お線香を買い、火を付けて、常香炉の煙で身を清めて・・・

本堂
本堂

本堂で参拝。合掌。。。

露店
露店

帰り道は露店のオンパレード。これは鹿児島名物を販売する露店。ちょと鹿児島の宣伝。。。

帰り道
帰り道

下り坂のとこに、厄除け饅頭。数件あって蒸したてのお店が一番人気。でも自分はお持ち帰りなので、写真左の暖簾がかかってたとこで買いました。

清荒神名物
清荒神名物

清荒神(きよしこうじん)名物の明石焼き。おダシでたこ焼きを食べるんです。門戸厄神の厄除け大祭にも毎回出張?してて、厄除け大祭へ来れば必ず食べますワ。

明石焼き
明石焼き

ダシで食べるので、寒いこの時期にはカラダもポッカポカ。7個で500円。たまご多めのやわらかい生地で関西の薄いダシでうまみにとてもパンチがあって、とてもおいしいのです 😛

たいやき
たいやき

ここのたいやきを買って食べましたぁ。つぶあんは北海道の小豆で生地も しーおい。露店がある道端では老若男女問わずみんな立ち食い。

551
551

帰りに駅で551HORAIの豚まんを買って帰ってきました。電車の中でこの豚まんのニオイするんですが、みんな周知の事実。誰も文句は言いません。関西では肉まんとは言わずに豚まん。カラシをつけていただきまぁすっっ。もちろん しーおい。 💡

しーおいツアーなんだか、厄落としなんだか、何しに行ったかよくわからなくなってきましたが(笑)厄落としできて まずはひと安心。