よみがえる記憶

今朝もいつもどおりの時間に起きて、TVをつけたら…いきなり緊急地震速報。場所はどこなんだろう?ってよ~く見たら近畿と四国。1分もしないうちに地響きがしたと思ったら即 横揺れ後 縦揺れ。 横揺れは初期微動(P波 … “よみがえる記憶” の続きを読む

今朝もいつもどおりの時間に起きて、TVをつけたら…いきなり緊急地震速報。場所はどこなんだろう?ってよ~く見たら近畿と四国。1分もしないうちに地響きがしたと思ったら即 横揺れ後 縦揺れ。

横揺れは初期微動(P波)。縦揺れは主要動(S波)。横揺れが結構長かった。食器棚に前にいたので食器棚を抑えながら揺れが収まるのを待つこと1分くらい。そのままTVで情報収集。淡路島で震度6弱。震源地は淡路島ということで、阪神淡路大震災の余震?と感じました。

大阪は震度4。震災の時は5。早朝という時間帯の5時33分。大震災時は5時46分。

自分のケータイはガラケーで しかも緊急地震速報も未対応。たまたまTVをつけたところで緊急地震速報だったので、少しは対応できたような気がする。でも寝ていたら…完全にノックアウト。

停電することもなくガスもストップすることはありませんでしたが、電車がストップしていたようで、出勤できない社員もいました。

出勤したら被害がいがないかチェック。まったく被害なし。開店も普段通りに。

地震直後はお客様が殺到する傾向にあるんですが今回はそんなこともなく。逆に慣れてしまったのか。

「天災は忘れた頃にやってくる」…「備えあれば憂いなし」と申します。小型ラジオ2機、懐中電灯は結構いっぱい持ってるし、電池も予備あります。このあいだは浴室の白熱球が切れて交換するのに暗いので役に立ってますし。

一番は心の準備が大切。実際の被害は「揺れが大きかったわりには少なかったのでは」とTVで解説の人が言っておりました。