移植手術を受けました

今日は朝から雨。雨が最近多くなってきてますねぇ。日の出もずいぶん早くなってきてますし、夕暮れも遅くなってますし。 今日は休みだっだので、朝一で病院へ行ってきました。しかも移植手術を受けました。。。 痛いですワ。何の移植手 … “移植手術を受けました” の続きを読む

今日は朝から雨。雨が最近多くなってきてますねぇ。日の出もずいぶん早くなってきてますし、夕暮れも遅くなってますし。

今日は休みだっだので、朝一で病院へ行ってきました。しかも移植手術を受けました。。。

痛いですワ。何の移植手術かといえば..「歯」。奥歯を何回も治療し、もうボロボロで抜かないといけなくなってしまいました。中学生の時に手入れを怠ってしまったのが元の始まりで。同じ歯で5回くらい治療したのかな。神経も抜いて歯がかなり弱ってて、そこへきて歯周病。限界と歯科医から言われたので、治療方法を選択。

インプラント、ブリッジ、移植手術、部分入れ歯。この4つ。インプラントは料金が高い。あと一番よい選択として提案していただいたのが移植手術ということだったので、自分でも考えて移植手術を選択しました。定着率もまだよいとみられるということで選択した理由。10代であれば神経もつながるということらしいのですが、成人の自分はさすがにそれは無理ということで。ちゃんと定着すれば60~70%くらいのチカラかけて噛めるそうです。

奥歯を先に抜歯、あとで正常な親知らずを抜いて、親知らずを奥歯に移植。痛み止めの薬を数日間飲んで、消毒にも毎日行って…あとは様子見です。でも口の中が血まみれで血の味がしまくり。