厄除け大祭

今日は大阪でも雪がチラついており…そんな中でも今日は兵庫p県西宮市のある門戸厄神の厄除け大祭へ行ってきました。山のふもとにあるので寒い結構です。 毎年1月の18日19日は厄除け大祭。自分はまだ後厄の身でありま … “厄除け大祭” の続きを読む

今日は大阪でも雪がチラついており…そんな中でも今日は兵庫p県西宮市のある門戸厄神の厄除け大祭へ行ってきました。山のふもとにあるので寒い結構です。

毎年1月の18日19日は厄除け大祭。自分はまだ後厄の身でありますので、昨年に買ったお札を納札所へ返すために参拝。

門戸厄神はホントに大勢の参拝客が訪れております。日本三大厄神のうちのひとつで厄除け祈願の寺として有名ということで、あす19日は土曜日になり、近くにある神戸女学院大でのセンター入試と重なるので、かなりの混雑が予想されますねぇ。参道には多くの出店があってこれも楽しみのひとつ。

お札を返せば厄落とし。昨年は小さいことながらあまりよろしくない災いがあったような なかったような。

行ける年には参拝してますが、無病息災を願って合掌。。。