Mother’s Day

今日は母の日。お母さんの方々も見てくださっていただいているのではないかと思います。ご家族に何かしていただきましたでしょうか? 当の自分は・・・最近ではこの時期、農作業が忙しく身内の手伝いに母は鹿児島へ帰郷していることが多 … “Mother’s Day” の続きを読む

今日は母の日。お母さんの方々も見てくださっていただいているのではないかと思います。ご家族に何かしていただきましたでしょうか?

当の自分は・・・最近ではこの時期、農作業が忙しく身内の手伝いに母は鹿児島へ帰郷していることが多く、自宅にいないので何も考えてませんでしたが、今年は在宅。なので、プレゼント。ちょこちょことはプレゼントというか、何か買ったりしてますが。たとえばビールとか。

今年はパソコンをプレゼント。ちょっとお高いプレゼントだったので、買うのに何回も執拗に質問攻め。時に日を改めて。というのも、すぐに諦めて使わなくならないかという確認ですワ。地道に時間をかけてでも、継続して覚えて勉強していく気があるのかどうか。

何回も確認して「大丈夫」ということで、買いました。もちろんどんなパソコンがいいか本人はわからないので、自分が選んで、ネットで注文。HP(ヒューレットパッカード)製のノートパソコン。出荷台数No.1のメーカーで、AKB48がCMやってるソレです。ちょっと早かったけど、先月末に注文しておいて、GW開けに届きました。

日本ヒューレットパッカード楽天市場店で<大容量HDD搭載><17.3インチノートPC> HP Pavilion dv7-6b08TX(A3V13PA-AAAA)(Windows7/第2…を注文。ノート型としては大画面の17インチ。視力の弱い年配の人でもこれなら大丈夫。Windows7でメモリ4GB、次世代高速インターフェイスUSB3.0も付いていて、あと基本性能もしっかりしていてかなりリーズナブル。オフィスはついてないんだけど、母には十分すぎるくらいかな。オフィスはフリーのオープンオフィスで十分。余計なソフトがついてないので価格安なのです。

講習はまず初期設定から。自分はWindows7を使ったことがないんですが、Windowなら基本は同じなので、なんとか教えてあげられたかな。

マウスとキーボードになれてもらうのが先ですワ。ローマ字入力の方法もおぼつかないようで。たとえば「チョーク」の「チョ」とか、「ディスク」の「ディ」の入力方法なんかがわかりにくいと。そんなこともあろうかと思って、ローマ字入力の方法が書かれているマウスパッドも気を利かして用意済み。わからない時はこれを見てもらうことに。まっ、時間にまかせて気長にゆっくりと教えていきますワ。ネットを使って料理のレシピを見たいんだそうな。

自分も自分のパソコンを買って半年くらいは不慣れで、買うのがわりと早かったので誰にも教えてもらえる人がいなかったので、本を買って独学で勉強。あれから約16年。通常の触り方は熟知しているつもりです 😎

パソコン用語やらネット用語なども覚えていってもらわねば!先生やります!