Uターンの応酬

今朝の雨はひどかったですワァ。ニュースでご存じのとおり、大阪は特にひどかった。バケツをひっくり返したような大雨というのはまさにこのことで 😯 記録的短時間大雨情報が出ていて1時間当たり100ミリ前後の雨。ちなみに100ミ … “Uターンの応酬” の続きを読む

今朝の雨はひどかったですワァ。ニュースでご存じのとおり、大阪は特にひどかった。バケツをひっくり返したような大雨というのはまさにこのことで 😯 記録的短時間大雨情報が出ていて1時間当たり100ミリ前後の雨。ちなみに100ミリの雨っていうと、フツーのコップを野外に置いて1時間経てば100ミリリットルくらいたまる雨量のことです。

雷も激しくって稲光がした瞬間にズド~ンと音がして、ザ~ッと雨が降り続ける。。。夜明けしてるのに暗いまま 😕

なのでクルマのヘッドライトはライトオン。通勤はクルマですが、あちこちで冠水してて大渋滞。3つの川を越えて通勤するもんで、通行止めになってたらどないしょ?って感じでいたら…その前に事故渋滞があったり、側溝に車輪を落としたクルマが立ち往生してたり…3回ほどUターンしましたワ。冠水した道路も対向車が通行しているのを見て、自分もゆっくりと進みました。でも自分のクルマ、こういう時に役立つ4WD。助かります。抜け道をいつもは使っていますがそれをやめて幹線道路に逃げたら、道路の冠水や事故渋滞もなくどうにか到着しました。もちろん遅刻。非常事態なので当然罰せられることもありません。電車も止まってしまってて電車通勤する人はクルマで来てましたねぇ。その人たちも遅刻。ウチはどんな手段を使ってもイイィから出勤せよ!という御触れがいつも出てますので。人々の暮らしを支える食品を扱う仕事というのはそんなもんです。

で、肝心の荷物は道路の渋滞により到着がいつもより2時間遅れ。お店に商品が出てなくて…というよりかはあの天気の状況ではお客さんもいなかったので、苦情が来ることもなく。

お昼休みにTVニュースを見ると、市内のあちこちで冠水。一部の店舗では停電で通常営業ができず。

自宅近くにも水路があって、あと少しであふれそう感じだったですが、そのあと止んだので決壊することもなく。あともう少し雨が降り続けてたらたぶん決壊してたんとちゃうやろか。

こんなに怖いくらい強い雨が降ったのは人生初めてで。いつ何どき災害があるかどうかわからないので、電池で動くラジオと懐中電灯は必須ですね。自宅には懐中電灯は大きいのから小さいのまで5本、ラジオは3つあります。用意周到。っていうよりはアウトドアやってたので、たまx2持ってたんですねぇ。阪神淡路大震災の時も役に立ちました。

「ラジオはいつでも聞けるようにしときましょ」ってクルマのブログ書いた翌日、奇しくも3.11が起こりました。備えあれば憂いなしですヨ 💡